まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

最高値が見えてきた世界株 ここはひとまず「売り」が正解なのか?

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
世界的な株価上昇、そろそろ「売り」かも......
世界的な株価上昇、そろそろ「売り」かも......

世界の株価が最高値に迫っています。

世界の株式市場の値動きを示す「MSCI 全世界株価指数」は、2018年1月26日の最高値まであと約1%の水準です(2019年11月22日時点、米ドルベース)。いくつかの国の株価指数の中には、すでに最高値を更新したものもあるようです。

連日報道されている米中貿易摩擦やブレグジット(英国のEU離脱協議)といったネガティブなニュースとのギャップに戸惑う人も少なくないのではないでしょうか。

株価は「企業の実力」×「市場の期待値」に分解できる!?

株価は、「EPS(一株当たりの利益)」と「PER(株価収益率)」の掛け算で求められます。EPSを「企業の実力」、PERを「市場の期待値」と置き換えると、理解しやすいかもしれません。

2019年を切り取ってみると、「企業の実力(EPS)」は減少しています。 米中貿易摩擦やブレグジットなどが「企業の実力」に影響を及ぼしていると考えることができそうです。その一方で、「市場の期待値(PER)」は上昇しています。最高値が見えてきた世界の株価は、足もとでは「市場の期待値」がけん引しているようです。

そう考えると、やはりここらで「一たん売り」が正解なのでしょうか?

大事なのは市場を俯瞰して見ること

しかし、このグラフを俯瞰してみて、気付いていただきたいことが、三つあります。 一つめは、現在の「市場の期待値(PER)」は極端に高いというわけではないということです。たとえば、この期間のPERの平均である15.33倍に比べて、足もとは16.96倍。市場や環境によって異なりますが、一般的にPERが20倍を超えると割高と考える投資家が多いようです。

二つめは、株価が上昇しているということです。たとえば、2001年5月7日の274米ドルは、2019年11月22日に543米ドルと約2倍になっています。この期間には、米中貿易摩擦やブレグジットはもちろん、欧州債務危機やリーマン・ショックといったさまざまな悪材料も含まれています。

これらに一喜一憂せず、腰を据えて市場に居続けることができた人が、「株価上昇の恩恵」を享受することができたわけです。

三つめは、「企業の実力(EPS)」が増加しているということです。たとえば、2001年5月7日に12.22米ドルだった「企業の実力」は、2019年11月22日に32.04米ドルと約2.6倍になっています。

株価の上昇以上に、「企業の実力」が増加していることは、ぜひとも認識しておきたいものです。

大切なことは、俯瞰して市場を見ること。つまり、大きく考え、大きく構え、どっしりと市場に居続ける、「THINK BIG」という考え方ではないでしょうか。(日興アセットマネジメント マーケティング部 乙部洋輔)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。