まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 新幹線「のぞみ」普通席でリクライニング 声をかけるのはマナー? 集まった賛否両論

新幹線「のぞみ」普通席でリクライニング 声をかけるのはマナー? 集まった賛否両論

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

新幹線「のぞみ」普通席でのリクライニングについて、アンケートを実施。背もたれを倒すとき、後ろの人に声をかけない人は約4割でした。声かけをマナーだと思う、思わない、両方の意見が集まっています。

「のぞみ」普通席でリクライニング 声かける人 かけない人 多いのは?

「乗りものニュース」では2019年12月1日(日)から2日(月)にかけて、新幹線「のぞみ」の普通車を利用する際のリクライニングに関するアンケートを実施。900人から回答が集まりました。

Large 191209 qsnknsnreclining 01新幹線N700Sの普通車の座席(2019年10月、恵 知仁撮影)。

「あなたは、新幹線『のぞみ』の普通席を利用するとき、背もたれを倒しますか?」という質問では、93.4%(841人)が「倒す」、6.6%(59人)が「倒さない」と答えました。

「倒す」と答えた人に、「後ろの席に人が座っている場合、倒す前にその人へ声をかけますか?」と質問したところ、「声をかけない」は40.4%に。次いで「ある程度以上、大きく倒すときだけ声をかける」32.7%、「倒す量にかかわらず声をかける」26.9%で、このふたつを合わせると59.6%でした。

「声をかけない」を選んだ約4割の人にその理由(複数回答)を聞くと、次のような結果になりました。

●声をかけない理由
・そうやってリクライニングできるよう作られているものだから:53.8%
・後ろの席の人に注意してゆっくり倒すから:45.6%
・少ししか倒さないから:31.8%
・そうしたルールやマナーはないから:25.3%

 自由回答では、「声をかけることで相手が返事をするストレスをかけたくない」(40~44歳、女性)、「後ろの人がいないときに倒しておく」(20~24歳、男性)、「車両の最後列しか座らないから」(40~44歳、男性)などの意見が寄せられています。

新幹線で座席のリクライニング、声をかけるのはマナー?

 一方、「ある程度以上、大きく倒すときだけ声をかける」「倒す量にかかわらず声をかける」を選んだ計およそ6割の人にもその理由(複数回答)を聞くと、次のような結果になりました。

●声をかける理由
・それがマナーだと思うから:68.9%
・いきなり倒すと後ろの人が驚くから:42.1%
・いきなり倒すとあぶないから:39.5%
・過去にそれをせず注意されたことがあるから:1.8%

 自由回答では、「過去にそれをされて頭にきたから」(45~49歳、男性)、「後ろの方がテーブルを使っているかもしれないから」(40~44歳、男性)、「自分が何も言わずに下げられたら嫌だから」(45~49歳、女性)などといった意見が寄せられています。

 また、「そもそも座席を倒さない人」にその理由(複数回答)を聞いたところ、「倒すために声をかけるのが嫌」が50.8%で最も多く、続いて「倒さない状態が好み」が44.1%、「すぐ降りるから」6.8%と続きました。

いきなり背もたれを目いっぱい倒されたら、どう思うか?

「新幹線『のぞみ』の普通席で、前席の人が声をかけることなく背もたれを目いっぱい倒して来たとき、あなたはどう感じますか? 最も近いものを選んでください。ただし、倒された背もたれが何かに当たったなどの“実害”は、特にないものとします」という質問には、「気になるが仕方がないと思う」という回答が最も多く29.8%でした。

 次いで「なんとも思わない」22.7%、「ちょっとイラッとする」22.0%、「イラッとする」21.4%という結果に。「前席の人に角度をいくらか戻してもらうようお願いする」は2.1%、「前席の人にマナー違反だと注意する」は0.7%といったように、実際に行動を起こす人は少数でした。

 このほか自由回答で、「席が空いてたら車掌さんにお願いして移動する」(50~54歳、女性)、「倒す分も料金に含まれているはずなので、当然の権利と考えています」(45~49歳、男性)、「倒し方がゆっくりで気を遣っていることがうかがえる時はOKとする」(60~64歳、男性)といった意見もありました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2019年12月5日(木)20時ごろから12月6日(金)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:900

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。