P
R

まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > Jリーグ、主要移籍まとめ(1)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 [ftp_del]【編集部フォーカス】[/ftp_del]

Jリーグ、主要移籍まとめ(1)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 [ftp_del]【編集部フォーカス】[/ftp_del]

P R

P R

西大伍【写真:Getty Images】

西大伍【写真:Getty Images】

2019シーズン開幕に向け、Jリーグの各クラブは新戦力の補強に余念がない。象徴と呼ばれた選手が新天地を求めるなど、移籍市場は活況を呈している。フットボールチャンネルでは、移籍を決意した選手たちを紹介していく。まずはこの5人(随時、追加紹介していく)。

バルサ化実現の重要なピース

2019シーズン開幕に向け、Jリーグの各クラブは新戦力の補強に余念がない。象徴と呼ばれた選手が新天地を求めるなど、移籍市場は活況を呈している。フットボールチャンネルでは、移籍を決意した選手たちを紹介していく。まずはこの5人(随時、追加紹介していく)。

——————————

DF:西大伍(にし・だいご/鹿島アントラーズ→ヴィッセル神戸)
生年月日:1987年8月28日
2018年リーグ戦成績:23試合出場3得点4アシスト

 アンドレス・イニエスタが魔法をかけ、ファンマ・リージョ監督が指揮をとり、さらにはダビド・ビジャも加入したヴィッセル神戸。改革が進むチームに、鹿島アントラーズから西大伍が加わった。

 2季連続でJリーグベストイレブンに選出されるなど、国内屈指の右サイドバックと言える存在だ。昨季はAFCチャンピオンズリーグ制覇にも貢献。技術が高く、状況判断も的確な31歳は、神戸のサッカーをさらに進化させるはずだ。

W杯2大会連続出場のボランチ

MF:山口蛍(やまぐち・ほたる/セレッソ大阪→ヴィッセル神戸)
生年月日:1990年10月6日
2018年リーグ戦成績:33試合出場0得点0アシスト

 セレッソ大阪の下部組織育ち、トップチームで長くプレーしてきた山口蛍。クラブを象徴する選手が新天地へと旅立つこととなった。

 ブラジル、ロシアと2大会連続でワールドカップに出場しているボランチは、昨季もC大阪の主力として稼動した。桜の大黒柱は、神戸ではアンカーとしてプレーすることが予想される。戦術的にも肝となるポジションで存在感を発揮できるか、注目される。

悪魔の左足を持つサイドバック

DF:山中亮輔(やまなか・りょうすけ/横浜F・マリノス→浦和レッズ)
生年月日:1993年4月20日
2018年リーグ戦成績: 32試合出場4得点8アシスト

 昨年は日本代表デビューを果たし、その試合で初ゴールを記録。山中亮輔は現在、Jリーグで最も勢いのある左サイドバックだ。

 横浜F・マリノスでは溢れる攻撃性を存分に発揮し、多くの得点を生み出した。新天地となる浦和レッズには宇賀神友弥などライバルがいるが、切磋琢磨することでさらなる高みを目指したいところ。強烈な左足は浦和でも輝くだろうか。

進化を続ける32歳ストライカー

FW:都倉賢(とくら・けん/北海道コンサドーレ札幌→セレッソ大阪)
生年月日:1986年6月16日
2018年リーグ戦成績: 30試合出場12得点2アシスト

 恵まれた体躯と抜群の身体能力が武器のストライカー。昨季はミハイロ・ペトロヴィッチ監督のサッカーに順応し、J1では自身キャリアハイとなる12得点を記録した。

 移籍先のセレッソ大阪は監督が代わり、主力も退団。生まれ変わろうとするチームにあって、都倉には新たなストライカーとして期待がかかる。現在32歳とベテランの域に入ったが、選手としての成長曲線は上昇中。さらなる進化を見せたいところだ。

Jリーグ史上屈指の点取り屋

FW:前田遼一(まえだ・りょういち/FC東京→FC岐阜)
生年月日:1981年10月9日
2018年リーグ戦成績: 18試合出場1得点0アシスト

 前田遼一はここ数年、満足な結果を残せていない。J1では2季連続で1得点にとどまり、U-23チームが戦うJ3のピッチに立つこともあった。

 J1歴代4位の通算154得点を記録するなど、ストライカーとしての力に疑いの余地はない。フィニッシャーとしてだけでなく周囲を活かすプレーも巧く、守備も献身的。今季からFC岐阜の一員となるが、“復活”した姿を見せたい。

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年

P
R