まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 20~30代女性4割がおじさん世代のスマホの使い方に「不満」 幻滅してしまうポイントは

20~30代女性4割がおじさん世代のスマホの使い方に「不満」 幻滅してしまうポイントは

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
京セラ「40代~60代の男性とスマホに関する調査」
京セラ「40代~60代の男性とスマホに関する調査」

いまやスマートフォン(スマホ)は生活や仕事するうえで欠かせないアイテムだ。ただ、周りに配慮をした使い方をしないと、幻滅される理由にもなってしまう。実際、20代~30代女性の約4割が「通話の声が大きい」40代~60代の男性上司に対して「幻滅した」と答えている。

京セラ(京都府京都市)が2019年3月25日に公表した「40代~60代の男性とスマホに関する調査」の結果から明らかになった。

仕事ができる人の共通点は「レスポンスが早い」こと

同社が大人のためのスマホ「URBANO V04」発売に合わせて行った本調査は、スマホを使用している全国の20代~30代の会社員女性500人と、40代~60代の男性500人が対象。いわゆる「おじさん」的な振る舞いの解消に繋がるかもしれない、URBANO V04の魅力をアピールするために、40代~60代男性のスマホ事情について、性別・年代の異なるそれぞれの視点から検証した。

スマホについて尋ねる前に、まず20代~30代の女性に「仕事ができる人の共通点」について質問した(複数回答)。最も多かった回答は「レスポンスが早い(53.8%)」、さらに「コミュニケーション能力が高い(51.2%)」、「仕事が丁寧(50.0%)」が僅差で続く結果に。また40代~60代の男性にも同じ質問をしたところ、やはり「レスポンスが早い(65.4%)」が最多回答となった。細かな順位の違いこそあるものの、20代~30代女性と40代~60代男性とで、上位5位は同じ項目が票を集めた。京セラは発表資料で

「様々な連絡ツールが発達している昨今、仕事ができるあるいは仕事ができると他の人から思われるには、それらのツールを使いこなし、『レスポンスの早さ』を心がけることが不可欠のようです」

と分析している。

次に、20代~30代女性から見た40代以上の男性の印象を調べた。「40代以上の男性を魅力的だと思うか」という質問に対し、「そう思う」が20.2%、「どちらかというとそう思う」が44.2%と、合計64.4%の女性が40代以上の男性を魅力的だと思っていることが明らかになった。その理由を複数回答で聞くと、「落ち着きがあるから(59.9%)」、「頼りがいがあるから(52.2%)」、「経済力・金銭的余裕があるから(46.0%)」といった回答が多く挙がっていた。

スマホの「通話の声が大きい」約4割の女性が幻滅

では20代~30代女性にとって「40代、50代、60代の男性上司のスマートフォン使用に対して、幻滅してしまうこと」とは何か。1位は「通話の声が大きい(36.6%)」で、全回答中唯一30%台に上っている。なぜこの回答を選んだのか、理由を聞くと

「耳が遠いのかと思うから(東京都・35歳女性)」
「周りへの迷惑を顧みず、配慮が欠けている人は誰であっても幻滅。上司ならなおさら、人格を疑ってしまう(神奈川県・31歳女性)」
「周りに気をつかえない、おじさんくさい(大阪府・26歳女性)」

という厳しい意見が並んだ。なお、2位以降は「画面が割れている(28.2%)」、「画面が汚れている(21.6%)」、「相手の話を何度も聞き直す(21.0%)」、「着信時の音が大きい(20.2%)」という順に。「画面が割れている」と回答した人の理由としては

「いい歳して画面を直さないのかと思ってしまうから(愛知県・34歳女性)」
「粗雑な人柄なのかと疑ってしまうから(神奈川県・31歳女性)」

などがあった。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。