まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「近畿最北の高速道路」ルートどうする? 3つの案は一長一短 京都府がアンケート調査

「近畿最北の高速道路」ルートどうする? 3つの案は一長一短 京都府がアンケート調査

乗りものニュース

ビジネス

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

山陰近畿道・網野~久美浜間のルート帯案について、京都府がアンケート調査を実施中です。

対象は山陰近畿道の網野~久美浜間

 山陰近畿道の京丹後市内のルートをどうするか――京都府が住民などを対象に、新しい道路建設についてのアンケートを実施しています。

Large 240903 saninkinki 06京都府京丹後市久美浜町の街並み(画像:写真AC)。

 山陰近畿道は、鳥取県・兵庫県・京都府を日本海沿いに結ぶ延長約120kmの高規格道路です。鳥取東部・但馬(兵庫北部)・京都北部の各地方生活圏を連絡するとともに、広域の道路網を形成を形成します。

 府内では現在、京都縦貫道の起点・宮津天橋立ICから京丹後大宮ICまでの10.2kmが開通。さらにそこから大宮峰山IC(仮称)までは国が建設を進めています。

 今回の検討内容は、近畿最北に位置する京丹後市内の、網野IC(仮称)から久美浜IC(仮称)までのルート帯です。

 アンケートで示された案は、自動車専用道路を整備するAルートとBルート、そして現道を一部活用するCルートの3つです。

 Aルートは、網野市街地、観光拠点、久美浜市街地とのアクセスに配慮しつつ、概ね既存の国道178号や京都丹後鉄道と並走する自動車専用道路を新設します。延長は約16km~19km、事業費は2000億円~2450億円です。

 Bルートは、網野市街地、永留・谷工業団地、久美浜市街地とのアクセスに配慮しつつ、Aルートより山側を最短の自動車専用道路で結びます。延長は約15km~18km、事業費は2050億円~2500億円です。

 Cルートは、国道178号の2区間(計約2.9km)を活用し、残りは新たに自動車専用道路を整備します。コスト縮減が期待できる反面、走行性や快適性に課題が残ります。延長は約18km~20km、事業費は1900億円~2350億円です。

 アンケートでは、この網野~久美浜間で検討している3つのルート帯案について意見を募ります。回答は、府のウェブサイトをはじめ、郵送、周辺自治体の役所・役場、街頭で実施。締切は9月30日です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。