まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

懸賞の達人たちが必ず使っている応募の〝七つ道具〞って!?当てコツQ&A

サンキュ!

0

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R
懸賞の達人たちが必ず使っている応募の〝七つ道具〞って!?当てコツQ&A
懸賞の達人たちが必ず使っている応募の〝七つ道具〞って!?当てコツQ&A

Denis_Vermenko/gettyimages

時間がない、当たらない……懸賞をしてみたいけど不安がいっぱい!そこで高額当選を手にしている懸賞七福神に、懸賞ビギナー&あきらめ組に当てコツを教えてもらいました。スムーズに取りかかるための懸賞七つ道具も大公開!

<懸賞七福神(50音順)>
・ガバちゃん 当選総額約4200万円
懸賞歴34年。言わずと知れた懸賞界のカリスマ。懸賞ライターとしても活躍し、『ガバちゃんの懸賞入門』(白夜書房)など著書多数。

・タカサキマキさん 当選総額約950万円
懸賞歴20年以上。海外旅行や当選者限定イベント、ブランド家電、高級食材などを、ハガキ&ウェブのクローズド懸賞で当てまくり。

・ぴろりさん 当選総額 青天井
懸賞歴15年。懸賞専門誌『懸賞なび』(白夜書房・毎月22日発売)の編集者。自身も懸賞マニアとして、当てコツを実践している。

・みるみるさん 当選総額約1000万円
懸賞歴6年。海外旅行や高級ホテルの宿泊券など、旅行関連に多数の当選実績が。応募はハガキ懸賞が約9割。通算当選数約1500回。

・めぐみZさん 当選総額約900万円
懸賞歴18年。約50万円の沖縄旅行、49インチの液晶テレビなど、高額当選多数。応募はハガキがメイン。通算当選数2100回以上。

・めぐめぐ。さん 当選総額約2000万円
懸賞歴5年。2児の母。100万円相当のハワイ旅行や純金100万円相当など、多数の高額当選実績あり。通算当選数5200回以上。

・わこさん 当選総額約1100万円
懸賞歴7年。2児の母。旅行や、2万~5万円の家電を多数ゲット。ほぼ毎日賞品が届いている。応募はハガキ6割、SNS4割。

Q 1カ月くらい応募して当たらないとやる気がなくなる。どのくらい続けると結果が出てくるの?


『サンキュ!』の過去の懸賞特集を見て、一念発起。1カ月で10通くらいハガキを出したけど、当たらずやめました。あきらめ早い?(U・Kさん 沖縄県 42歳 懸賞歴1カ月)

A ハガキなら3カ月から半年は粘ってみて!


年賀状とボールペンを机の上に置く
c11yg/gettyimages

賞品は締め切りの1カ月後くらいに届くケースが多数。すぐに結果が出るものではないので、コンスタントに応募し続けることが大切。1口の応募でも当たるときは当たるので、粘りが肝心。(みるみるさん)

Q 手間がかかったとしても当たりやすい懸賞は?


同じ応募をするなら、多少面倒でも当選確率を上げていきたいと思っています。今狙うならどんなタイプの懸賞がいいですか?(H・Hさん 埼玉県 43歳 懸賞歴3年)

A スタンプラリーやビンゴは面倒な分当たりやすい


複数のお店をはしごするスタンプラリーや、複数の商品を購入してビンゴを成立させるものなどは当選確率が高め。私は約8割の確率で当選しています。レシートとバーコードの両方を貼付する懸賞も狙い目。(みるみるさん)

Q 七福神は応募の"七つ道具"を持ってるって本当?


募ハガキを書こうと思っても、家のあちこちから道具を集めてくのがおっくうに。まとめて用意しておくといいグッズは何?(S・Aさん 群馬県 34歳 懸賞歴1年)

A 使用頻度が高い7つをまとめてます



七つ道具あります!私は「(1)黒ペン、(2)セロハンテープ、(3)ハガキ、(4)はさみ、(5)トレーディングカードケース、(6)赤ペン、(7)切手」。取りあえずこれさえまとまっていれば、スムーズに応募ハガキを書く作業に取りかかれますよ。(めぐめぐ。さん)


100均の透明の工具入れにマステや文具など懸賞応募セットを収納。(わこさん)


私はこの4つ。3色ボールペンは、デコりたいときに便利。(めぐみZさん)

Q 複数メーカーの「コラボ懸賞」って何?


懸賞マニアのブログを見ていたら、最近「コラボ懸賞が熱い」と書いてありました。普通のクローズド懸賞とどう違うの?(F・Aさん 宮城県 39歳 懸賞歴3年)

A 応募対象商品のバリエーションが多い懸賞


応募の際、1つのメーカーや、特定の商品だけでなく、いくつかの商品が対象になっている懸賞タイプです。応募がしやすいものの、意外と知られていないので今狙い目かも?(タカサキマキさん)

パターン1
たくさんある対象メーカーの商品から、どれでもいいので○○○円以上購入する。

パターン2
メーカーの異なるたくさんの対象商品から○個以上購入する。

Q YouTubeやインスタの「ライブ懸賞」ってどんな仕組み?


今までにない応募形式として「ライブ懸賞」というタイプがあると聞きました。当たりやすいそうですが、これって何ですか?(N・Sさん 香川県 38歳 懸賞歴2年)

A 生で配信を見た人だけに応募方法が公開されます


リビングルームのソファに空白の白い画面を持つ携帯電話のスマートフォンを使用している女性。
oatawa/gettyimages

ライブ配信中にキーワードやメールアドレスなどの応募方法が発表され、その内容に沿って応募するタイプの懸賞です。まだ新しい方法なのでライバルが少なく、情報を知ったらぜひ応募してみて!(めぐめぐ。さん)

過去の実施例
●インスタライブ中にキーワードが発表され、DMで応募
●YouTubeライブ中にURLが発表され、その応募フォームから応募

Q コロナ禍の今年、多かった賞品はどんな物?


コロナが流行り始めてから、懸賞が以前より盛り上がっているそうですが、特に今年はどんな賞品が豊作だったのでしょうか?(N・Kさん 愛知県 40歳 懸賞歴3年)

A おうち時間充実系の賞品が多様化&増加



ブランド米やお肉などの高級食材や飲み物、スマート調理家電、家族で楽しめるおもちゃなど、おうち時間を充実させるような賞品が多かったですね。外出自粛中にありがたかったです。(みるみるさん)

旅行の代わりに「現地ガイドが案内するオンラインツアー」系が増加。また、オンラインのお笑いイベントや料理教室も増えました。(ガバちゃん)

懸賞のウワサ話


まれに当選品が応募締め切り前に届く懸賞があるとかないとか……。そういったケースも想定して、応募期間の初期、中期、締め切り直前と、タイミングを変えて応募する達人もいる模様。

参照:『サンキュ!』2021年12月号「懸賞七福神の当てコツQ&A」より。掲載している情報は2021年10月現在のものです。構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
P R
P R

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。