【材料・2人分】
なす:2本
厚揚げ:1パック
豚こま肉:180〜200g
ねぎ:少々
片栗粉:適量
ごま油:大さじ1
[A]醤油:大さじ2
[A]みりん:大さじ2
[A]酒:大さじ2
[A]オイスターソース:大さじ1
[A]砂糖:小さじ1
┗ なしでも可
[A]にんにく:少々
┗ すりおろし、またはチューブ
[A]水:大さじ3〜4
わさび:適量
┗ お好みで
厚揚げ:1パック
豚こま肉:180〜200g
ねぎ:少々
片栗粉:適量
ごま油:大さじ1
[A]醤油:大さじ2
[A]みりん:大さじ2
[A]酒:大さじ2
[A]オイスターソース:大さじ1
[A]砂糖:小さじ1
┗ なしでも可
[A]にんにく:少々
┗ すりおろし、またはチューブ
[A]水:大さじ3〜4
わさび:適量
┗ お好みで
【作り方】
(1) なすは縦半分に切り、実側に格子状の切り込みを入れ、油をまぶす。(ビニール袋などに入れて振る)
(2) 厚揚げは4等分する。豚こま肉に片栗粉を薄くまぶし、厚揚げを包む。
(3) フライパンにごま油を熱し、豚こま厚揚げとなすをこんがり焼く。
(4) 【A】を加えてフタをし、2〜3分蒸し煮にする。
(5) フタを取り、たれを全体に絡めながら軽く煮詰める。
(6) ねぎを散らし、お好みでわさびをつける。
レシピのポイント
豚こまに片栗粉を軽くまぶしてあるので、巻けなくても、厚揚げにくっつける、包めればよいです。お好みでわさびをつけるとおいしいです。ぜひやってみてくださいね
