まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 国鉄「キロ28」が令和に復活!? 懐かしカラーの「みやづ号」丹鉄に登場 オレンジ&クリームに「グリーン帯」!

国鉄「キロ28」が令和に復活!? 懐かしカラーの「みやづ号」丹鉄に登場 オレンジ&クリームに「グリーン帯」!

乗りものニュース

旅行

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

京都丹後鉄道で、国鉄キロ28形気動車をイメージしたリバイバル列車「みやづ号」の運行が始まります。

KTR700形をキロ28形風に

 京都丹後鉄道(丹鉄)を運行するWILLER TRAINSは2025年1月28日、キロ28形気動車をイメージしたリバイバル列車「みやづ号」を2月1日から運行すると発表しました。

Large figure1 gallery7「みやづ号」車両ラッピングイメージ(画像:WILLER TRAINS)

 キロ28形は、国鉄時代に京都~福知山・網野・城崎などを結ぶ急行「丹後」として1996年まで運行されていました。

 現在、丹鉄が運行する普通列車用気動車のKTR700形やKTR800形は、車体側面のデザインがキロ28形をモデルにしているといいます。

 今回のリバイバル列車「みやづ号」は、宮津線100周年を記念する企画です。KTR700形1両を使用し、ボディーカラーはキロ28形と同じオレンジとクリーム、そしてグリーンの帯で再現します。

「みやづ号」の利用料金は無料です。乗車区間の運賃のみで乗車できます。車両は西舞鶴~宮津~豊岡間で運行されます。

 車両前面には、「みやづ」の文字と天橋立の「飛龍観」をイラスト化したヘッドマークが、3月末まで装着されます。

 なお、運行初日の2月1日には、「『みやづ号』運行開始記念企画きっぷ」が発売予定です。金額は2000円(子供1000円)で、丹鉄線の普通・快速列車が乗り放題。特典として、「みやづ号」限定缶バッジ2個が付きます。

 WILLER TRAINSは「キロ28に乗車したことがある方もない方も、この機会にリバイバル列車『みやづ号』に乗車いただき、当時に思いを馳せながら、丹鉄沿線の移動をお楽しみください」としています。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。