まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 日常 vs ロマンチック!? 20代〜30代女性が選ぶ「理想のプロポーズシチュエーション」

日常 vs ロマンチック!? 20代〜30代女性が選ぶ「理想のプロポーズシチュエーション」

マイナビウーマン

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

HiClubが提供する、やさしいSNS「GRAVITY(グラビティ)」(iOS、Android版)はユーザーへのアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表しました。今回のテーマは、「20代〜30代女性が選ぶ!!『理想のプロポーズシチュエーションTOP10』」です。

■日常での何気ないプロポーズ? ロマンチックなプロポーズ?

今年もあと少し! 1月に「今年こそ結婚する!」と、今年の抱負を立てた人もいるのではないでしょうか。恐らく一生に一度になるプロポーズ。女性はそのシチュエーションも大事に考えているようです。

「付き合って長いしお互いの家で過ごしながら、普段の会話の中で言われたら良いな」「超ロマンチックな場所でやってほしい」「2人の思い出のデートスポットをプロポーズの思い出の場所にする」など、理想とする様々なプロポーズシチュエーションが届きました。

直近でプロポーズを考えている人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

◇第1位 家でリラックスしながら

お互いが落ち着く環境(家)の中で“プロポーズして欲しい”という声が第1位になりました。

「特別な環境はいらない。サラッと日常の中でして欲しい」「ロマンチックか迷ったけど、身構えてない時にされるプロポーズが良い」「特別なものではなく、日常の1つにして欲しい」「日常で言われたら、逆にサプライズでキュンとくる」「もはや構えられると……笑っちゃうかも笑」「一番安心できる場所で言われるのが安心する」「変に飾らない方が好み」との声が。

また、「サプライズみたいなのが苦手」「盛大にされるとリアクションがちゃんととれない」「かしこまるとどうしていいかわからない」「非日常空間で重要な決断をするのは判断ミスを起こしそうなので落ち着いた場所で落ち着いて考えたい」と、サプライズやロマンチックな環境が苦手との声も。

特別に飾られたロマンチックな環境ではなく、リラックスした日常の中でのプロポーズが人気のシチュエーションようです!

◇第2位 2人の思い出の場所で

なんでもない所でも“2人の思い出の場所”であれば、特別な場所になりますよね。

「彼が思い出の場所を覚えていてくれたら嬉しい」「特別すぎるところより良い」「より一層思い出の場所になるのが最高」「2人だけの唯一の特別な場所にできるから」「実際、思い出の場所でされました」「彼が思い出の場所を覚えていてくれたということにも感動する」と、彼が“思い出の場所を覚えてくれていた”という点にキュンとくる女性が多い様子。

2人が歩んだ思い出に浸りながらされるプロポーズは、きっと忘れられないものになりますよね。

◇第3位 夜景を見ながらロマンチックに

輝く夜景を見ながらロマンチックにプロポーズというのは、いつの時代も変わらず素敵な様子。

「ロマンチックに憧れる」「定番だけど素敵」「昔からあるけど、やっぱり憧れる」「100万ドルの夜景を見ながらはロマンチック」「二人きりの時間で感動をしっかり味わいたいから」「シャンパン飲みながら夜景見ながら美味しいもの食べたい」「夜景好き」と、ドラマに出てくるようなド定番のシーンではありますが、それが良いとの声が。

夜景にプラスしてのプロポーズは、間違いのないシチュエーションかもしれません。

◇第4位 旅先のホテルでサプライズ

「サプライズは好き」「2人だけの空間だから」「その旅先のホテルが、特別な“旅先のホテル”になるのがいい」「いいと思うけど、ちゃんとロマンチックなホテルにしてほしい笑」「よく聞くシチュエーションでもあり、憧れる」「特別感があっていい」「ロマンチックなのがいい」との声が。

プロポーズを成功させる為には、旅先の“ホテル選び”も重要なポイントになりそうです。夫婦になった際にまたそのホテルに訪れて、プロポーズの思い出に浸れるのも素敵ですよね。

◇第5位 夕暮れのシンデレラ城の前

「ディズニープリンセスの気分で受けれそう」「ディズニーが大好きだし、本当に大事な場所にできる」「プリンセスは女性の憧れ」「シンデレラ城はもちろん、ディズニーリゾートでのプロポーズに憧れもある」「夢の空間で、夢のようなプロポーズをされたい」「憧れの場所」と、ロマンチックなシンデレラ城(東京ディズニーランド)を背景に、プリンセスになった気分でプロポーズを受けることに憧れるという声が多くよせられました。

実際に、シンデレラ城でウェディングセレモニーができるサービスもあるようです(1日1組限定)。プリンセスに憧れる人は要チェック!

◇第6位 バラの花束と一緒に

バラ108本で日本では“トワ(永遠)”、英語圏では“Marry me”という意味が込められているため、プロポーズの際に贈られる定番の花になっているそうです。

「一緒に一度しかない機会だから、プロポーズにはいただきたい!」「花束もらえるのここぐらいでしょ!」「花束と手紙も添えてほしい」「真っ赤なバラの花束はプロポーズでしかもらえない感じする」「花好きだし、素敵な演出に憧れる」「お花プレゼントされたい!!!!」「男性からお花をもらったことがないから」「花束貰えるのが嬉しい」と、“花束なんて、むしろプロポーズでしかもらえない”という声が。

一生に1回のプロポーズではバラの花束で愛の大きさを表現して、ロマンチックな気分に浸りたいですね!

◇第7位 綺麗な浜辺で

「綺麗な海と白い砂浜でされたら最高」「海が好きなのでそこでプロポーズはロマンチック」「王道が一番いい」「海外の綺麗な海で、ひざまずいてプロポーズはロマンチック」「ドラマのようなシチュエーションに憧れている」「海外とかのプロポーズ動画でよく見る」と、SNSで投稿されている浜辺での“海外のプロポーズ動画” をみて、異国感と大自然に囲まれたシチュエーションに魅力を感じた人もいるようです。

白い浜辺に、輝くビーチ、まるでドラマのようなシチュエーションでのプロポーズは憧れますね。

◇第8位 夕日を見ながら

「夕日を見る度に思い出せるかなと思うので」「特別なことしなくていいし、お金もかけなくていいので、好きな景色一緒に見て思い出に残せるのがいいかなって思います」「海と夕日が好きだから」「日常のワンシーンだけどロマンチックな瞬間だから」との声が。

夕日は日常の何気ない瞬間ですが、その何気ない瞬間が“思い出”になるのというのは素敵ですよね。

◇第9位 雰囲気のいいディナーの最後に

「一生の思い出になるし、プロポーズは特別感がほしい。けれども派手は嫌だから」「高級ディナーのあとがいい」「ディナーの後に、机に“スッ”と指輪出されるの、大人な感じする」「ホテルディナーでプロポーズされて、そのまま素敵なお部屋に一泊が最高の流れ」「贅沢ホテルが一番きれい」との声が。

“雰囲気のいいディナーってなに!?”と男性は戸惑いそうですが、落ち着いた大人のプロポーズという印象に憧れを持つ女性が多いのではないでしょうか。落ち着いた雰囲気の中で優雅にプロポーズされたら、思わず“はい”と返事してしまうかもしれません。

◇第10位 ラグジュアリーなホテルの部屋で

「2人だけしかいない空間が最高」「サプライズで部屋に花びらとか散らされたらキュンとしちゃう」「高級感のあるホテルがいい」「ラグジュアリーな非日常の空間で、大人しかできないプロポーズだから」「抱きしめられてるのが良い」との声が。

高級ホテルという非日常の優雅な空間に2人だけで過ごしながら、プロポーズを受けるというのが“最高!”のようです。……漂う大人の雰囲気が良いですね。

■調査概要

20代〜30代女性が選ぶ!!「理想のプロポーズシチュエーションTOP10」

集計期間:2023年8月15日〜8月22日
有効回答数:20〜39歳  女性 341名
GRAVITY公式HP:https://gravity.place/

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。