まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【京都】浄化におすすめのパワースポット10選!

マイナビウーマン

その他

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

「頑張っているのに、なぜか物事がうまくいかない」

そのような場合、もしかしたらあなたの運気が低迷しているのかもしれません。運気が低下している時は、悪い気を浄化するのに適したパワースポットへ足を運ぶのがおすすめ。

特に京都は、パワースポットが豊富なので、浄化したい・運気を上げたい方にピッタリといえるでしょう。

本記事では、京都&神社巡りマニア・占い師としても活動中の筆者が、京都にある浄化におすすめのパワースポットを厳選して紹介します。運気を上げたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

Check!:浄化とは? 意味や効果が期待できる10の方法

■【京都】浄化におすすめのパワースポット10選

京都には、数多くのお寺・神社・パワースポットがあります。早速、浄化におすすめのパワースポットを見ていきましょう。

◇(1)安井金比羅宮

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)は、「縁切り神社」として有名な神社です。今抱えている問題(断ち切りたいこと・悪縁など)を断ち切るパワーが強いとされており、全国から多くの参拝客が訪れます。

こちらの神社は、お参りする時に「形代(かたしろ)」と呼ばれる紙に願いを書き、それを持って穴をくぐることで悪縁を断ち、再び裏からくぐると新たな運気・良縁を呼び込むといわれています。

筆者の周りでは、婚活で悩んでいた3人(筆者も含む)がここに参拝した途端、半年以内に伴侶を見つけてゴールイン。

実は3人とも婚活を長年頑張っていたものの、あまり良い縁に恵まれず……。そこで、思い切って縁切りで有名な安井金比羅宮にお参りしたところ、悪縁がスパスパと切れて、すてきな伴侶を見つけることができました。

このような筆者の体験談からも、「悪縁を切る(または、今抱えている問題を解消する)」ことで、「良縁・幸運を引き寄せる」という安井金比羅宮のパワーは絶大かと思われます。

「頑張っても物事がうまくいかない」「悪い運気や縁を断ち切りたい」という方は、ぜひ参拝してみてくださいね。

・住所:京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
・アクセス:京阪本線「祇園四条」駅より徒歩約10分/阪急京都線「河原町」駅より徒歩約15分
・公式サイト:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

関連記事はこちら▼ 安井金比羅宮に行ってはいけないと言われる理由。行ってはいけない人やタブーとは

◇(2)貴船神社

貴船神社は、京都の奥地にある有名な神社です。縁結び、厄払いなどの御利益があるとされ、連日のように多くの参拝客が訪れています。

貴船神社には本宮・奥宮・結社の3つの社殿があり、「本宮→奥宮→結社」の順番で参拝すると、願いがかなうという言い伝えがあるのだとか。ちなみに、三社を参拝することを、三社詣と呼びますよ。

森に囲まれた神社であり、歩いているだけで不思議と心身が浄化されていくのを感じるはず。清らかなパワーが宿ったスポットなので、心の疲れを癒やしたい方にもおすすめです。

・住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
・アクセス:叡山電鉄「貴船口」駅より京都バス(33番)「貴船」下車、徒歩約5分
・公式サイト:https://kifunejinja.jp/

◇(3)下鴨神社境内にある「糺ノ森」

京都にある下鴨神社は、縁結び・安産・育児・学業・長寿などに効果があるとされている、有名な神社です。

中でも浄化スポットとしておすすめなのは、境内にある「糺ノ森(ただすのもり)」。約36,000坪に及ぶ原生林で構成された森には、古くから「神が宿る」と言い伝えられています。神聖な雰囲気を持つ「糺ノ森」は、京都の癒やし・浄化スポットとしても有名です。

歩いているだけで不思議と体内の悪い気が浄化されていくような、パワーに満ちた場所なので、「悪い気を払いたい」という方はぜひ足を運んでみてください。

・住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59(下鴨神社内)
・アクセス:京阪「出町柳」駅より徒歩約12分
・公式サイト:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

◇(4)清明神社

清明神社は、平安時代の陰陽師として有名な安倍晴明公をお祭りする神社です。

境内には社紋である「晴明桔梗(別名:五芒星)」がいたるところにあり、魔除け、厄除、災難除けなどの御利益があると言い伝えられています。

また、魔除け・厄除けの果物ともいわれている「桃」の像をなでると、身についた穢れが取れる効果が期待できるのだとか。

厄除け・浄化のパワースポットとしても有名なので、「嫌なことが続いている」という方はぜひ参拝してみてくださいね。

・住所:京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
・アクセス:JR 京都駅より9番バス「一条戻橋・晴明神社前」下車、徒歩すぐ
・公式サイト:https://www.seimeijinja.jp/

◇(5)上賀茂神社

上賀茂神社は、京都にある古い神社です。ここの神社は、厄を払う・浄化パワーが宿るとされており、パワースポットとしても有名です。

境内には、円錐型に整えられた一対の盛り砂が設置されています。これは「立砂(たてずな)」と呼ばれており、「清めの砂(※住居の厄除けや空間の浄化に効果があるとされる砂のこと。神社で販売されていることが多い)」の起源ともいわれています。

強力な浄化パワーが宿っているパワースポットとしても呼び名が高いので、運気をアップさせたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

・住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
・アクセス:JR京都駅より市バス4番系統「上賀茂神社前」下車、徒歩すぐ
・公式サイト:https://www.kamigamojinja.jp/

◇(6)北野天満宮

北野天満宮は、学問の神様として有名ですが、「災難厄除祈願」の御利益もあり、浄化スポットとしておすすめです。

境内には、神の使いとして崇められている「撫で牛」の像が祭られており、なでると厄払い・浄化・諸病平癒などの御利益を授かれるのだとか。

自分の体に悪い部分がある、疲れを感じているという箇所があれば、同じ部分をなでながら「良くなりますように」とお願いしてみると良いでしょう。

・住所:京都府京都市上京区馬喰町
・アクセス:JR京都駅より市バス50系統「北野天満宮前」下車、徒歩すぐ
・公式サイト:https://kitanotenmangu.or.jp/

◇(7)野宮神社

野宮神社は、嵐山にある強力なパワースポットです。

主に縁結び・子宝祈願・学問などに効果がありますが、浄化作用のある竹林が近くにあることから、浄化のパワーが宿っているといわれることもあります。

境内にある黒木鳥居は、くぬぎの木を剥がないまま作られており、黒光りしているのがどこか神秘的。

また、神石(お亀石)をなでながら願いをかけると、1年以内に成就するといわれています。筆者自身も何度が願いをかなえてもらっていますよ。厄払いしたい方は、「悪い運気を払ってください」とお願いしてみると良いでしょう。

自然のパワーに癒やされつつ、心身共に体を清めたい、かなえたい願いがあるという方にピッタリのスポットですよ。

・住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
・アクセス:JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅下車、徒歩約10分
・公式サイト:http://www.nonomiya.com/index.html

◇(8)嵐山竹林の小径

嵐山竹林の小径は、京都にある有名な観光スポットの1つ。先ほど紹介した野宮神社の近くにあるので、併せて立ち寄ることをおすすめします。

400mほどある遊歩道には、すらりと伸びた竹林にびっしりと覆われており、歩いているだけで心が洗われるような、不思議な気持ちに。

そもそも竹は「空気を浄化する作用」に優れているといわれており、なんと酸素を木材より35%ほど多く放出しているのだとか。そのような理由から、嵐山の竹林には心身を浄化するパワーがあるともいえるでしょう。

マイナスイオンに癒やされたい、心身を浄化させたいと感じている方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

・住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
・アクセス:JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅下車、徒歩約13分

◇(9)八坂神社

八坂神社は、青龍(※方角を司る神)が住んでいると言い伝えられている神社です。縁結び・商売繁盛の他に、浄化・厄除けなどの御利益があるので、運気が低迷している方にもおすすめ。

神社はアクセスが不便なところにあるケースが多いですが、こちらは街の中にあり、お買い物のついでにお参りもできます。

「旅行・観光のついでに、お参りをして厄を払いたい」という方にもおすすめのスポットといえるでしょう。

・住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
・アクセス:京阪電車「祇園四条」駅より徒歩約5分/阪急電鉄「京都河原町」駅より徒歩約8分
・公式サイト:https://www.yasaka-jinja.or.jp/

◇(10)六角堂

六角堂は、聖徳太子創建のお寺です。小さいながらも、その空間にいると不思議と心が浄化されるような、強いパワーを感じるパワースポット。

本尊である如意輪観世音菩薩様は、願い事をかなえる「宝珠(如意宝珠)」と、魔を払う「輪宝(法輪)」を所持しています。そのため、お参りすれば、魔除け、厄除け、浄化、願いがかなうなどの御利益が得られるでしょう。

お店が立ち並ぶ「烏丸御池」の中心地にあり、交通の便が良い場所なので、旅行のついでにフラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

・住所:京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
・アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口より徒歩約3分/阪急京都線「烏丸」駅21番出口より徒歩約5分
・公式サイト:https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html

■家でも浄化はできる? 手軽に試せる3つの方法

「浄化をしたいけれど、京都まで行く時間がない……」

忙しくてパワースポットまで行く時間がないという場合は、家で簡単に試せる浄化方法がおすすめです。ここでは、3つ紹介します。

◇(1)塩風呂

塩風呂とは、ひとつまみの塩を湯船に入れて漬かる方法です。古くから塩には、浄化のパワーが宿っているとされており、お葬式や神社でも用いられています。

運気が落ちている時は、塩を湯船に入れる他にも、シャンプーに少し混ぜてみる方法もおすすめ。泡と一緒に洗い流すことで、頭のてっぺんからつま先まで、蓄積されていた悪い気が浄化されていくはずです。

関連記事はこちら▼ 夢占い お風呂 塩風呂の浄化効果とは? やり方や注意点を解説

◇(2)お香を焚く

お香とは、香木などを用いて作られたもので、火をつけると良い香りがするアイテムのこと。仏式における作法の一種でもあり、古くから悪い気を払う作用があると言い伝えられてきました。

そのため、運気が低下していると感じた時は、お香を焚くと邪気を払う効果が期待できます。浄化の際には、併せて換気も行うことで、より高い効果を実感できるでしょう。

関連記事はこちら▼ お香の浄化効果は最強!?  厄除け効果のあるお香の選び方を紹介

◇(3)月光浴

月光浴とは、月の光を浴びることで、心身の浄化を図る方法です。

月は古来より、スピリチュアルなパワーが宿ると信じられてきました。特に満月の時は、月の浄化力が最大になるといわれています。

そんな月光浴には、心身の浄化だけでなく、ストレスの緩和・心が前向きになるといった効果もあるようです。

「なんだか最近、ついていない……」という時は、月光浴を試してみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら▼ 月光浴とは? 8つの効果&月光浴をする時間帯・場所・方法

□京都のパワースポットで運気をチャージしてみては?

京都は浄土宗・浄土真宗といった有名な宗派を持つ神社の総本山が多く、神社やお寺が豊富です。

また、強力な浄化パワーが宿る神社・お寺・スポットもたくさんあるので、「最近ついていない」と感じる方はぜひ足を運んでみてください。

悪い気や悪縁を払えば、運気が徐々にアップしていくことでしょう。

(みくまゆたん)

関連記事はこちら▼ 【関東】浄化におすすめのパワースポット9選! 占い師が御利益を解説

※画像はイメージです

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。