まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ここを改善してほしい!パートナーの口元~歯の本音調査第30回~

Hanone(ハノネ)~毎日キレイ 歯の本音メディア~

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

やはり清潔感は大事!「歯の汚れ・着色」が圧倒的第1位

【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:年齢・性別不問
調査期間:2018年12月5日~2018年12月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント
【回答結果】
歯の汚れ・着色 70%
歯並びの乱れ 19%
銀歯だらけ  9%
ガミースマイル 2%

今回のアンケートで断トツの1位は、「歯の汚れ・着色」。この回答を選んだ人の割合は7割にのぼりました。歯の汚れ・着色の回答理由として多かったのは、「不衛生に感じる」というものでした。歯の汚れや着色は、ケアができていない証拠。それだけに不潔な印象が強くなってしまうようです。パートナーが不潔であることに我慢ならない人も多いでしょう。

また、「白い歯は好感度が高いから」という声も多くありました。笑った時にちらっと白い歯が見えると、それだけで爽やかなイメージになります。やはり、誰しもパートナーには好印象でいてほしいと思うのは普通のことです。少数派の意見としては、「将来に影響しそう」というものがありました。歯の汚れが目立つと、ビジネスシーンにおいても周囲に悪印象を与えてしまうこともあるかもしれません。仕事で良い印象を持ってもらうためには歯の美観も重要なファクターと言えます。

【ホンネの一例】
・歯の汚れは比較的、努力次第で改善できるものだと思うから。(20代女性)
・汚れているだけで臭そうなイメージだし、汚れが着色していると将来困りそうだから。(20代女性)
・主人の顔を見てしゃべっていると、どうしても歯の汚れが気になるから(30代女性)

せっかくの笑顔も台無し……アンケート2位は「歯並びの乱れ」

「歯の汚れ・着色」に次いで多かったのが「歯並びの乱れ」です。回答者数は19人と2割弱ではありますが、歯並びを気にする人も多く見られました。回答理由として多かったのは、「笑顔が魅力的に見えないから」というものです。本来であれば、笑顔は一番素敵に見える表情のはず。しかし、歯並びが悪いとその笑顔が相手にとって魅力的に映らないケースもあります。人によっては、歯の黄ばみ以上に気になることもあるようです。

また、「健康面が気になる」という意見もありました。歯の健康は全身の健康と密接な関係があり、噛み合わせが悪いことによって消化不良を起こすなど体調面に少なくない影響をもたらすこともあります。口元を見て健康面を気にしてしまうのは、大切なパートナーだからこそかもしれません。

【ホンネの一例】
・歯並びがガタガタで、笑って歯が見えた時の印象があまり良くないと思うから。(30代女性)
・歯だけでなく体も不健康なのではないかと心配になるから。(20代女性)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。