8月27日、ストリングス表参道にて糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメント「カロリミット」を展開する株式会社ファンケルが、カロリミットブランドで10年ぶりの新製品となる「プレミアムカロリミット」を発表しました。
発表会にはファンケルの執行役員や、プレミアムカロリミットの企画・開発に関わった社員が登壇。プレミアムカロリミットの魅力や開発のこだわり、実際の飲み心地を徹底レポートします!
■製品開発者が語る「プレミアムカロリミット」の底力
おいしいものを食べながら、いつまでも健康で、美しくありたいというのは、誰にとっても普遍的な願い。しかしながら日頃、ダイエットを全く意識せずに過ごしているというOL世代は、あまり多くないのではないでしょうか。
そういった背景もあってか、国内のサプリメント市場の売上規模は年々成長を続けており、その中でも売上構成比が高いのがダイエットサポート関連製品です。ファンケル執行役員の斎藤さんによれば、サプリメント分野では「多機能」な製品を求めるニーズが高まっているのだそう。
「世の中のダイエットが真に〈HAPPY〉なものに進化している」というブランドビジョンを掲げているカロリミットブランド待望の新製品であるプレミアムカロリミット。ファンケルの機能性食品研究所の北野さんによれば、特許取得成分の使用や飲み続けやすさに対する工夫など、こだわりが詰まっているのだとか。
私たちは食事を摂取すると、体内に取り入れやすいように消化を行い、主に小腸から吸収し、代謝ののち必要な物質に変換されます。その後、不要なものは体外に排出されます。ところが吸収の際、 血糖値や中性脂肪が上昇することで、健康への影響が懸念されるのです。
血糖値や中性脂肪の上昇原因となる糖や脂肪の吸収を抑えることを目的に誕生したのが、カロリミット。加えてプレミアムカロリミットには、筋肉・肝臓での脂質代謝を促進する「ローズヒップ由来ティリロサイド」や、大腸のセロトニンを増やし、腸のぜん動運動を活発化させる「植物性乳酸菌K-1」など、こだわりの成分が新たに配合されました。
ファンケルによるモニター試験では、2週間の接種で排便頻度や排便量の改善が確認されたそう。つまりプレミアムカロリミットは、食事による血糖値や中性脂肪の上昇を抑える効果に加え、お通じの改善も目的としているのです。
ダイエットと深い関わりのあるお通じは、自分ではなかなか改善できない上に、何日も溜め込んでいると、心も体もブルーになってしまいます。体に負担なく、ダイエットしながらお通じ改善ができるのであれば、おいしい食事を楽しむ時の後ろめたさも軽減されそう。
■プレミアムカロリミットを実際に飲んでみたら……
また、成分と同じくらいこだわったという、飲みやすさ・続けやすさへの工夫も。なんとプレミアムカロリミットは、1日4粒を1回飲むだけでいいのだそう。
プレミアムカロリミットを手に出してみると、錠剤は丸く、1粒のサイズもかなり小さめであることが分かります。サプリはものによって、錠剤が大きくて飲みにくかったり、数粒を1日に何度も飲む必要があったりと、そもそも継続や管理が大変なイメージもあるので、1日1回で済むならかなりラク。
包装は今までのカロリミットと同じく、ジップ付きで持ち歩きやすいのもうれしいポイントです。30日分で120粒も入っているのに、錠剤が小さいおかげで持ち運び時もスリム。
また、実際に食事前にプレミアムカロリミットを摂取してみると、サプリによって感じる独特の風味もありません。成分の中には、風味が残りやすいものも使用されているそうですが、錠剤の表面がコーティング加工されているおかげで、舌の上に乗っても無味。つるんとした舌触りとサイズの小ささのおかげで、4粒一気に飲み込むのも簡単でした。
サプリメントを続けている時、高カロリーな外食の時にサプリを持ってくるのを忘れたり、談笑に興じるうちに飲むのを忘れたりするとショックですよね。その点、プレミアムカロリミットは1日1回の摂取でいいので、自宅で飲んできてしまえば出先で飲み忘れることもないのが魅力だと思いました。
こだわりの成分がさらに追加されただけでなく、現代の女性のライフスタイルに合わせて「続けやすさ」にも配慮されたプレミアムカロリミット。発売は2024年10月16日を予定しています。
(取材・文:ミクニシオリ)