まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「トイレ行きたいです」トイレ無し高速バスで要望にどう応える? トップ運転手の‟神対応“とは!?

「トイレ行きたいです」トイレ無し高速バスで要望にどう応える? トップ運転手の‟神対応“とは!?

乗りものニュース

旅行

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ウィラー・エクスプレスの高速バスにはトイレがありません。車内の乗客の要望を聞く独自サービス「お助けDM」でも、多いのは「トイレ行きたい」との声だそう。そこで運転手はどのように対応するのでしょうか。

トイレないウィラー高速バス 「トイレに行きたい」要望多し

 日本全国で高速バスを運行しているWILLER EXPRESS(ウィラー・エクスプレス)では、乗車中の困りごとを乗客がスマホなどから営業所・乗務員に伝えることができる、「お助けDM」という独自のサービスを行っています。

Large figure1 gallery15ウィラー・エクスプレスの車両(乗りものニュース編集部撮影)

 このサービスは同社でも重要で、2025年1月24日に最終審査が行われた同社の「トップガンコンテスト」でも審査項目のひとつになっています。これは同社所属のハイウェイパイロット(運転手)で、最もサービス対応や運転技能が優れた人を決めるコンテストです。

 そして「お助けDM」にかなり頻繁にあるのが“トイレ対応”なのだそう。実はウィラーの高速バスには、車内トイレがついていないのです。

 ウィラーの“トイレなし”は、同社なりの裏付けがあっての方針です。過去にトイレ付きとトイレなし車両を用意した結果、主要なユーザーである20代から30代の女性にとって、トイレなし車両の方が人気だったといいます。

 というのも、走行中の車内では「恥ずかしくてトイレにいけない」、むしろ車内トイレ無しのほうが「清潔感がある」といった声が多かったのだそう。乗客は高速道路SA・PAなどでの開放休憩時にトイレへ行けるので、あえて車内トイレを設けていない高速バスは、ウィラー以外にも少なくありません。

 そうは言っても、乗客から「お助けDM」を通じて寄せられる“トイレに行きたい”という要望は、切実なものであることも想像がつきます。しかし「お客様がトイレに行かれるので次のSAで停車します」などと言っては、その人が恥ずかしい思いをするだけです。

 では、そうした時に運転手はどのような対応を取るのでしょうか。

さすがの神対応!

 トップガンコンテストで最終審査に残った3名の運転手は、「車両点検」「予定していたSAの混雑」など、それぞれほかの乗客に悟られないような理由で、SAやPAに立ち寄るそうです。

Large figure2 gallery16トップガンコンテストでシュミレータに座る遠藤さん(乗りものニュース編集部撮影)

 なかでも最優秀の「トップガン」に選ばれた遠藤雅典(えんどうまさのり)さんは、コンテストでは「フロントガラスが虫によって汚れたのでSAに停まります」と言っており、普段も自身に注目が向かう内容で、立ち寄る理由を説明しているそうです。

 遠藤さんは「40人が乗っていて、ひとりのトイレで休憩場所を変えるという恥ずかしい思いはさせたくない。『悪いのは自分だから』にしたい」と話します。ちなみに遠藤さん、実際にはたとえ汚れていなくても、ガラスを入念に拭き掃除するそうです。

「(トイレの要望を受けてSAなどに立ち寄った際は)ガラスクリーナーまで持って本当に拭きますね。そしてトイレに行くお客さまには『何分までかかっても大丈夫なんで、ゆっくり行ってきてください』とその人とわからないように、小声で伝えます」(遠藤さん)

 では、他に「お助けDM」ではどのような要望が寄せられるのでしょうか。

 遠藤さんが最近何度かあって印象に残っていると話した要望が、「隣の席の人の体臭が耐えられない」といった内容だそうです。インバウンド(訪日外国人)の利用増加などを背景に、食習慣や文化の違いからくる体臭のトラブルが増えているようです。

 遠藤さんはこうした要望が寄せられた場合、「アナウンスで(体臭がきつい人に)直接は言えませんので、DMを送った方に、空いている席があった場合は『申し訳ございません。別の席に移動されますか?』と伝えています」と、席替えで対応するといいます。席が空いてない場合は、事務所の人に対応を任せるとのことでした。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。