有楽製菓(東京都小平市)が、公式Xアカウントにて実施した投票企画「ブラックサンダー食べ方論争『あなたはどっち派?』」の結果を発表しました。
「ひとくちで全部食べる派」も存在?
この企画は、同社内のお菓子試食会で多くの社員が「ブラックサンダー」を割って食べることが一般的である一方、「かつてはかじって食べていた」社員もいると気付いたことがきっかけで生まれたもの。“国民投票”を行い、新たな食べ方情報を届けることを目指して企画したといいます。
投票は2024年8月28日正午から9月4日正午まで実施。「ブラックサンダー」を食べる際に「そのままかじる派」と「割って食べる派」のどちらかに投票する形式で、3920票を集めました。
投票の結果、「そのままかじる派」が87%、「割って食べる派」13%となりました。また、そのままかじるでも割って食べるでもなく、「ひとくちで全部食べる派」が一定数いることも明らかに。
一方、同社社員(113人)を対象とした調査によると、「割って食べる派」が45%と半数近くを占める結果となりました。割って食べる理由として、「割ったものを口に入れることで奥歯でしっかりかむことができ、ザクザク感のインパクトを口いっぱいに楽しめる」という意見があったことから、「割って食べる派は割ることでよりザクザク感を堪能している様子がうかがえた」としています。なお、「割って食べる派」の中では、「2分割派」が71%、「3分割派」が25%だったということです。
同社は「割って食べるスタイルは、こぼれにくく、両手が空くため作業をしながら食べるときにおすすめです。『割って食べる』という新たな食べ方をぜひ試してみてください」とコメントを寄せています。あなたは普段「ブラックサンダー」をどんなふうに食べていますか?
オトナンサー編集部