手をかざすだけで決算が完了!?
移動や買い物が生体認証でよりスムーズに
東武鉄道と日立製作所は2024年9月3日、「生体認証を活用したプラットフォームサービス 今後の導入拡大計画およびサービス名称・公式キャラクター発表会」を都内のスカイツリータウンで行いました。
発表会に登壇した辻 希美さん(乗りものニュース編集部撮影)。
同サービスは、4月11日から東武ストア3店舗で提供している生体認証を活用したサービスを、全国100か所以上に順次拡大導入するもので、鉄道、コンビニ、家電量販店、ショッピングモールなど、東武グループ以外にも様々な業種で本格展開します。
会場でサービス名の正式名称は「SAKULaLa」に決まり、公式キャラクター名は「サクラッコ&ララガイ」と発表されました。このサービスにより利用者はカードやスマートフォン(スマホ)を用いることなく、静脈もしくは顔のデータを登録するだけで、多様な業種で決算やポイント獲得が可能になります。
発表会ではタレントの辻 希美さんも登壇し、「こんなに早くそんな時代が来たのかと信じられない」とコメント。実際にサービスを体感しスムーズに買い物ができたことで「すごーい。感動です!」と驚きました。
また、普段買い物をする際のエピソードについても披露し「携帯(スマホ)をどこに置いたか忘れちゃったり、『財布もどこに置いたっけ?』となる人にはピッタリだと思います」と話しました。
SAKULaLaのサービスはまず9月3日から既存店舗のほか、東京ソラマチの東1階エントランススペースのポップアップストアでスタートし、2024年度中に埼玉県越谷市や川越市の飲食店で運用を開始します。