【材料・1人分】
小麦粉:80g
ベーキングパウダー:5g
てんさい糖:10g
牛乳:50ml
┗ 豆乳でも可
たまご:1個
クリームチーズ:50g
無塩バター:10g
┗ サラダ油・米油でも可
レモン汁:小さじ1
ベーキングパウダー:5g
てんさい糖:10g
牛乳:50ml
┗ 豆乳でも可
たまご:1個
クリームチーズ:50g
無塩バター:10g
┗ サラダ油・米油でも可
レモン汁:小さじ1
【作り方】
(下準備) ココット(耐熱性)の中にグラシンカップを敷く。
無塩バターは600Wの電子レンジで、30秒程温めて溶かしおく。
(溶け切っていない場合は、様子をみながら少しずつ温める時間を伸ばす。)
(1) 底の深いフライパンに3枚程度重ねたクッキングペーパーを敷き、水を2〜3cm程ヒタヒタになるまで入れる。タオルや布巾を巻いた蓋を被せて中火で沸騰させておく。
※蓋に巻いたタオルに火が移らないように、水が空焚きにならないように注意してください!
(2) 耐熱容器にクリームチーズを入れ、600wのレンジで30秒加熱し、柔らかくなったものを滑らかになるまで練る。
(3) 柔らかくなったクリームチーズにてんさい糖と溶いたたまごを加えて混ぜ合わせる。
多少ダマがあってもok!
(4) 大きめのボウルに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせふるいにかけておき、
工程3で作ったチーズ液と牛乳、レモン汁を入れ粉っけが無くなるまで混ぜ合わせる。
混ざったら、油を加えてさっくり混ぜ合わせる。
グルグル混ぜすぎないこと!
(5) 生地をグラシンカップに均等に入れ、台に敷いたふきんの上で容器の底を優しくトントンと軽く叩いて空気を抜く。
(6) たっぷり湯気が上がったフライパンに入れ、強めの中火で12分蒸す。
※蒸し出したら湯気が逃げてしまうので蓋は開けないこと!
(7) 蒸し上がったら、真ん中に竹串を挿して、生地がくっついてこなければ完成。
蒸し上がったら、すぐに型から外し、荒熱をとる。
(8) 荒熱が取れたら、バター(分量外)を薄くひいた、熱したフライパンに表面を押し付けて焦げ目をつける。
レシピのポイント
◎ベーキングパウダーは水分を含むとすぐ反応を始め、1時間経つと膨らまなくなります。
生地を作り終えた後に沸騰の準備を始めると、沸騰まで時間がかかり生地がダメになってしまうので、沸騰の準備は先に済ませておきましょう。
◎フライパンはできるだけ深いものを使用してください。
深いものがない場合はお鍋でもOKです。
◎粉類をふるいにかけるのが面倒な場合は、ふるわずに入れてもOKです。
生地を作り終えた後に沸騰の準備を始めると、沸騰まで時間がかかり生地がダメになってしまうので、沸騰の準備は先に済ませておきましょう。
◎フライパンはできるだけ深いものを使用してください。
深いものがない場合はお鍋でもOKです。
◎粉類をふるいにかけるのが面倒な場合は、ふるわずに入れてもOKです。
