【材料・3人分】
サバ缶(水煮):1缶
┗ 190g
小松菜:1/2パック
┗ 100g
春雨:60g
水:120ml
[A]めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
[A]砂糖:小さじ1
[A]しょうがチューブ:4cm
ごま油:大さじ1.5
白いりごま:大さじ1
┗ 190g
小松菜:1/2パック
┗ 100g
春雨:60g
水:120ml
[A]めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
[A]砂糖:小さじ1
[A]しょうがチューブ:4cm
ごま油:大さじ1.5
白いりごま:大さじ1
【作り方】
(1) 小松菜は2〜3cmの長さに切る。
(2) 耐熱ボウルに【A】と水を入れて混ぜる。
(3) 春雨・小松菜・サバ缶(水煮)(汁ごと)を重ねてのせ、ごま油を回しかける。
(4) ふんわりラップをして、春雨がやわらかくなるまで600Wで7〜8分加熱する。
(5) 全体をよく混ぜ、サバ缶はお好みの大きさにほぐしながらなじませる。※春雨が汁気を吸うので、ちょうど良いとろみになります。
(6) 器に盛り、白いりごまをかける。
レシピのポイント
◎ サバ缶は汁ごと使うと旨味がアップします。お好みの大きさにほぐしてください。
◎ ごま油を多めに加えることでコクと風味が増し、よりおいしく仕上がります。
◎ 春雨は水分をよく吸うので、加熱後はしっかり混ぜて味をなじませてください。
◎ 使用した耐熱ボウルは丸型1.5L(外径21cm)です。
◎ 加熱時間は機種によって異なるため、ご家庭のレンジで調整してください⚠️
◎ 余った分は春巻きの具としてもおいしいです。
◎ お好みで柚子胡椒や七味、小ネギなどの薬味を加えると風味がアップします。
◎ 味が薄い場合は、めんつゆや醤油で少量ずつ調整してください。
◎ ごま油を多めに加えることでコクと風味が増し、よりおいしく仕上がります。
◎ 春雨は水分をよく吸うので、加熱後はしっかり混ぜて味をなじませてください。
◎ 使用した耐熱ボウルは丸型1.5L(外径21cm)です。
◎ 加熱時間は機種によって異なるため、ご家庭のレンジで調整してください⚠️
◎ 余った分は春巻きの具としてもおいしいです。
◎ お好みで柚子胡椒や七味、小ネギなどの薬味を加えると風味がアップします。
◎ 味が薄い場合は、めんつゆや醤油で少量ずつ調整してください。
