【材料・2人分】
豚こま肉:200g
キャベツ:200g
豆腐(絹または木綿):150g
[A]しょうゆ:大さじ2と1/2
[A]みりん:大さじ1
[A]酒:小さじ2
[A]和風顆粒だしの素、砂糖:各小さじ1/2
[A]水:200ml
[B]片栗粉、水:各大さじ1と1/2
白いりごま:大さじ1
ごま油:小さじ2
キャベツ:200g
豆腐(絹または木綿):150g
[A]しょうゆ:大さじ2と1/2
[A]みりん:大さじ1
[A]酒:小さじ2
[A]和風顆粒だしの素、砂糖:各小さじ1/2
[A]水:200ml
[B]片栗粉、水:各大さじ1と1/2
白いりごま:大さじ1
ごま油:小さじ2
【作り方】
(1) 豆腐(絹または木綿)は水けを切ってペーパータオルで水けを拭き取る。キャベツはざく切りにする。
(2) フライパンにごま油をひき中火で熱し、豚こま肉を入れて色が変わるまで炒める。
(3) キャベツを加えてさっといためたら【A】、豆腐を加えて3分ほど中火で煮る。
(4) 【B】の水溶き片栗粉を回し入れて、全体に混ぜたら、ごま油(小さじ1・分量外)を回し入れ、火を止める。器に盛り、白いりごまをふる。
レシピのポイント
・豆腐は絹の充填豆腐を使用しましたが、木綿豆腐でもお作りいただけます。
・豆腐を加えたらさっと合わせる程度に。
・豚肉はバラ肉でもおいしくいただけます。
・豆腐を加えたらさっと合わせる程度に。
・豚肉はバラ肉でもおいしくいただけます。
