まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【企業分析バトル 第3戦】就活生に1番人気の「伊藤忠商事」の魅力はどこに?(早稲田大学)

【企業分析バトル 第3戦】就活生に1番人気の「伊藤忠商事」の魅力はどこに?(早稲田大学)

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
商社マンは世界を飛びまわる!
商社マンは世界を飛びまわる!

大学の前期を乗り切り、夏休みが到来した。大学のすべての授業はオンライン。もちろん、人生初の体験であり、新鮮に感じた。しかし、出席代わりに課題が課され、その量が膨れ上がっていたため、個人的には対面のほうが好ましく思った。

大学3年ということもあり、就職活動が頭によぎって手放しに夏休みを喜べない。また、COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大で、各企業も前例のない赤字を計上していることもあり、先が見えない状態にある。

そういった不透明な状況による不安感からか、就活生の動き出しが例年より前倒しになっているとの情報もある。そこで、今回は「就職活動」の観点から、企業を分析していこうと思う。

「付加価値を最大化する」ビジネスだ!

就活生に人気の企業は、いったいどこなのか? 東洋経済onlineの「就活生2.4万人が選んだ『就職人気ランキング』」によると、3位は日本生命,2位は全日本空輸、そして1位は伊藤忠商事だった。

参考リンク:東洋経済オンライン「就活生2.4万人が選んだ『就職人気ランキング』」(2020年4月6日付)

文系、理系ともに高い人気を誇っていることがわかる。今回は「伊藤忠商事」(8001)を見ていく。

「伊藤忠商事」――。就活生であれば、誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。また最近では、傘下のファミリーマート(8028)のTOB(公開買い付け)による完全子会社化計画を発表したことで、一般的にも有名な企業であろう。

伊藤忠商事は総合商社である。単独の資源、コモディティを取り扱っている専門商社と異なり、多様な商品を扱っている。また商品のトレーディングだけでなく、近年にかけては関連多角化による「事業投資」、そして「経営」による企業価値の上昇によるキャピタルゲインによっても利益を上げているようである。

そのため、経営統治上、多くの子会社をもつ複合企業であることがわかる。よって、どのようなビジネスモデルであるのか、非常にわかりにくくなっているが、平たく言うのであれば、「バリューチェーンの川上から川下まで広く関わることで付加価値を最大化する」ビジネススタイルだ。

具体的にどうような事業を行っているのか、見ていこう。大きく8つの分野に分かれている。繊維、機械、金属、エネルギー・化学品、食料、住生活、情報・金融、第8(異業種融合)の8つのセグメントだ。

2020年3月期の有価証券報告書によると、連結会計による収益合計は多い順に、食料が3兆800億円、エネルギー・化学品が2兆600億円、機械が1兆200億円となっている。他の多くの商社が資源エネルギーに強みをもっているのに対して、伊藤忠商事は食料に強みをもっている。 そのため、他の商社は資源の価格変動リスクを持っている一方、伊藤忠商事は資源価格変動によって致命的な損失を出す可能性が低いといえる。連結の純利益は5592億円、自己資本利益率(ROE)は16.98%、株主資本比率は27.44%となっている。

そもそも「総合商社」は日本特有の会社

伊藤忠商事の強みは、総合商社としての希少性と模倣困難性にあると思われる。そもそも、総合商社というものが日本特有の会社であり、その発展は日本の歴史に起因する。

非資源国である日本は、外国との取引が必須であり、総合商社が大きな役割を果たしてきた。歴史による発展は、現代では模倣するにはコストが高く経済価値を見出すことが難しいことが多い。経路依存性をよる優位性を有しているといえる。

また、総合商社のビジネスは、複雑であり外部からは、何をやっているのかわからない社会的複雑性を有しているともいえる。

複雑であるため、模倣しようとしても難しく、何が経済的優位性を生じさせているのか明確に理解することができない、模倣困難性を有しているのだ。

伊藤忠商事は、他の財閥系商社が資源を強みに持っているのに対して、非資源に注力している。この戦略が最近の急速な成長を生み出しているのだろう。

このように、非常に魅力的な企業である伊藤忠商事だが、今回は株式を買うのを見送りたいと思う。

理由は、COVID-19による不確実性にある。投資による平均を上回るリターンは、不確実性の中においてリスクを取った者に訪れる追加リターンであることはよく言われており、私もそう思う。

だが、現環境の株価は、中央銀行の資本の緊急放流によって株式市場が洪水にあい、資金がだぶついているものによるものだ。各企業の決算発表による厳しい決算状況が明らかになり膿出しが済んだ後に動き出したとしても遅くはないように思われる。

伊藤忠商事(8001)
年初来高値(2020年2月6日)         2696円
年初来安値(2020年3 月17日)       1911円
直近の株価(2020年7月31日)       2300円
取得株数                   な し

【株式取引ルール】
月200万円を上限に最低1銘柄(企業)を選ぶ、バーチャル投資です。
投資対象は、新興市場を含む上場企業の現物取引です。
1年間のトータルで損益を競います。
プロフィール
早稲田大学 AM
基幹理工学部3年。資本主義では資本家が頂点にいることを察し、またインフレリスクを回避するため、消極的に株式投資をはじめる。趣味は読書、料理とバイト代で株を買うこと。資本主義における株式の力を強く信じており、その力に魅了されている。
好きな言葉は「Be Fearful When Others Are Greedy and Be Greedy When Others Are Fearful.」。東京都出身。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。