モバイルバッテリーのようなリチウムイオン電池を搭載している製品に異常を感じた場合の対処法について、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)がXの公式アカウントで紹介しています。
製品を土鍋や金属製の容器に入れておくこと
NITEは「バッテリーに異常が発生した際に『お鍋』も使えます!」とXでコメント。発火した際の延焼を防ぐために、バッテリーを土鍋のほか、ふたがロックできるタイプのペール缶、工具箱などの金属製容器に入れるようアドバイスしています。
また、リチウムイオン電池は窒息や温度を下げる消火方法が有効だとして、製品が発火した場合は消火器や大量の水で消火するように呼び掛けています。
オトナンサー編集部
実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。
ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。
ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。
座談会に参加して6,000円!?
気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?
いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?
※貯まる金額は一例です。
貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
無料会員登録はこちら