【材料・3人分】
もやし:1/2袋
┗ 100g
きゅうり:1/2本
ロースハム:2枚
┗ 20g
しょうが:1/2かけ
[A]砂糖:小さじ1/2
[A]塩:小さじ1/4
[A]こしょう:少々
[A]酢:大さじ1/2
[A]しょうゆ:大さじ1/2弱
[A]サラダ油:大さじ1/2
[A]ごま油:大さじ1/2
┗ 100g
きゅうり:1/2本
ロースハム:2枚
┗ 20g
しょうが:1/2かけ
[A]砂糖:小さじ1/2
[A]塩:小さじ1/4
[A]こしょう:少々
[A]酢:大さじ1/2
[A]しょうゆ:大さじ1/2弱
[A]サラダ油:大さじ1/2
[A]ごま油:大さじ1/2
【作り方】
(1) もやしは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に1分30秒かける。
(2) きゅうりは2mm幅の斜め薄切りにしてから2mm角のせん切りにする。
ロースハムは半分に切ってから4mm幅の細切りにする。
(3) しょうがはすりおろして汁を搾り、搾り汁を【A】と混ぜ合わせる。
(4) 1のもやしはトングなどでつかんで水気をきり、別のボウルに入れる。
きゅうり、ハムを加え、3のドレッシングをかけてあえ、器に盛る。
レシピのポイント
仕上がりが水っぽくならないように、レンジで加熱したもやしの水気をよくきってからドレッシングとあえる。
