【材料・3人分】
塩ざけ:2切れ
┗ 甘塩・切り身・200g
白菜:1/4個
┗ 400g
しめじ:1/2パック
┗ 50g
しょうが:2かけ
┗ 30g
春菊:20g
[A]しょうゆ:大さじ1強
[A]レモン汁:大さじ1
[A]酢:小さじ1
[A]みりん:小さじ2/3
酒:大さじ1
塩:小さじ1/4
┗ 甘塩・切り身・200g
白菜:1/4個
┗ 400g
しめじ:1/2パック
┗ 50g
しょうが:2かけ
┗ 30g
春菊:20g
[A]しょうゆ:大さじ1強
[A]レモン汁:大さじ1
[A]酢:小さじ1
[A]みりん:小さじ2/3
酒:大さじ1
塩:小さじ1/4
【作り方】
(1) 白菜は葉元は繊維を断つように2cm幅のそぎ切りにし、葉先は5cm四方に切る。
しめじは根元を切り落として小房に分ける。
しょうがはせん切りにする。
(2) 春菊は4cm長さに切る。
(3) 塩ざけはペーパータオルで水気を拭く。
あれば腹骨をすき取り、小骨を除いて皮を引き、4cm幅のそぎ切りにする。
(4) 土鍋に白菜を敷き、水70mlを注いで塩をふる。
しめじと塩ざけを白菜の上にのせてしょうがをちらし、酒を回しかけて中火にかける。
(5) 煮立ったらふたをし、白菜がくったりするまで弱火で15分ほど蒸し煮にする。
(6) ポン酢しょうゆを作る。
【A】は混ぜる。
(7) 5の土鍋に春菊を加え、春菊が好みの硬さになるまでふたをして1〜2分蒸し煮にする。
(8) 土鍋ごと食卓に出し、6のポン酢しょうゆを添える。
レシピのポイント
なし
