まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「早パタ、遅パタ」ってどういう意味 駅の「不思議広告」仕掛け人に聞く

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
実際の駅に掲出された「ルルルン」の広告
実際の駅に掲出された「ルルルン」の広告
「早パタ、遅パタ、バタバタな皆さまへ」

美容フェイスマスク「LuLuLun(ルルルン)」を販売するグライド・エンタープライズ(本社:東京)が、2019年9月11日(一部9月9日)から、首都圏を走る京急本線の駅で掲出する広告の冒頭文だ。これに続く文章も含めて、一見すると暗号のような語句が並んでいるが、実は一部の職業に就く人ならば「解読」できるメッセージだという。

「帰りはDHで、明日はサブロー」野球の話じゃないの?

 

広告のメッセージは、以下のような内容だ。

「CATが出現して、14フォックスのPAXからCallボタンが止まらない」
「帰りはDHで、明日はサブローとして搭乗」

「CAT」が猫、「フォックス」がキツネだとすると、動物に関連する話だろうか。しかし、「DH」は野球の指名打者が連想できるし、「サブロー」は元プロ野球選手の名前と一致する。とはいえ、文としての意味は分からない。

その後も、「T/OからL/Dまで」「21チャーリーのPAXにOJ出している」など、難解な言葉が次々と出てくる。しかし、文章の最後に目をやると、

「乾燥した機内で、お肌はずっと働いています。キャビンアテンダントの皆さま、たまには、ゆっくりLuLuLunしませんか?」

ここでようやく、キャビンアテンダント(CA)という具体的なワードが出てきた。

散りばめられた言葉はCAが業務中に使う「専門用語」で、広告は「CAにしか分からない」ルルルンからの応援メッセージだったのだ。

「狭い所への訴求」に面白み

J-CASTトレンドは、広告を仕掛けたグライド・エンタープライズと、大手広告代理店・電通を取材した。

広告制作を手がけた電通の三戸健太郎さんは、

「ルルルンは『肌への潤い』を提案する商品。誰に使ってもらうのがよいか考えた時、乾燥した機内で仕事をされているCAの方が思い浮かんだ」

と、ターゲットを絞った経緯を振り返る。

そうした中で「CA業界には専門用語がたくさんある」と、元CAから聞いたことが今回のユニークな文章になった決め手となった。実際に「CA用語」についてアドバイスを受けながら制作を進めたと明かした。

文中の「CA用語」を三戸さんに一部を解説してもらった。

早パタ、遅パタの「パタ」は「フライトパターン」のことで、DHはデッドヘッド(業務移動のため飛行機に乗車すること)、サブローは「Subject to Load」、つまりプライベートな搭乗を意味しているという。

三戸さんから広告案を提示されたグライド・エンタープライズの金子はるかさんは、

「これまでのルルルンの広告は『乾燥の季節』とか『日焼けした肌に~』といった、大きい括りでの訴求ばかりだった。今回の企画案を見て、最初は何を言っているかわからなかった。それでも、あえて狭い所に訴求する点に面白みを感じた」

と語った。

広告掲出後、実際のCAに感想を聞いた三戸さんは「『なにこれウケる』『他の人は絶対に分からないでしょ』というリアクションをしていた。専門用語を使うことで、『身内感』を覚えてもらえたのでは」と嬉しそうに語る。反響は上々のようだ。

広告は品川駅や穴守稲荷駅など羽田空港と近く、CAの利用が多い京急電鉄の5駅で9月17日(一部9月15日)まで掲出される。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。