まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 広~い露天風呂でたっぷり長湯してから、もつ焼10本をペロッと平らげる 稲荷町【連載】新!東京湯巡り、徘徊酒(10)

広~い露天風呂でたっぷり長湯してから、もつ焼10本をペロッと平らげる 稲荷町【連載】新!東京湯巡り、徘徊酒(10)

アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

銭湯絵師の富士山と思いきや

 地下鉄銀座線に乗って、浅草のふたつ手前の稲荷町駅。目の前の浅草通りを左に曲がって、少し歩いて左を見ると、有りますようわさの「寿湯」(台東区東上野)さんが。

 表の看板には、ボディーマッサージ、リラックスバス、露天風呂、寝風呂、サウナも有るみたい。

 私(島本慶。コラムニスト)はサクッとげた箱に靴を入れてフロントへ。

 おぉっと券売機で買うのね、とチャリンと入れてフロントを見れば、アラアラまるでスーパーのレジみたい透明のビニールカーテンが。

 へーえ、最近はこうなのかしら? などと思いつつ男湯ののれんをくぐりますぅ。

 脱衣場はどうやら100円玉戻しのロッカーで、服を脱ぎます。最後に100円玉を入れてから洗い場へ。

 カランを確保して頭をぬらしてから、体を洗います。

 でもって頭を洗い、キレイになってから、さてと露天風呂にでも入ろうとすると、どうやらサウナの客らしきオヤジが椅子に座ってペチャクチャしとります。

 広い露天かと思えば意外に小さい? いやいや振り返るともうひとつ広~い露天風呂が有りましたよ。

 ズブズブして「あ~、う~」なんてぬるま湯を味わいますな。

 さてお次はと奥の正面を見ると、ドーンと見事な富士山の絵が。

 これはナカジマ先生? でもサインが無い。

 タッチは似てるけどややソフト? そぉか、女性のお弟子さんだった人が描いたんだと理解しました。今は独立されてんですよね。

 でまぁお次はドドッと勢いのあるボディーマッサージ風呂に入ってキョロキョロしてっと、ん? 何々、鶯谷にある「ひだまりの泉萩の湯」(同区根岸)さんとスカイツリーのそばにある、「百種の日替わり湯 薬師湯」(墨田区向島)さんとここは何とオーナーが3兄弟ですって!

 なるほどね。みんな評判のいい銭湯ですよ。ここもいいわけだ。ふーん、なんてね。

 あ~いいお湯だった。

 ロッカーの100円戻りを小銭入れにしまい、あ~ビール飲みてぇてんでウロウロ。このご時世だから、どこも閉まってんなぁ~。そぉか、上野方面に歩けばどこかやってるだろうと浅草通りを上野方面へ。

 ん? あっ有りましたよ、もつ焼の赤提灯が。へーえ、「もつ焼カミヤ」(台東区東上野)さんね。

東上野の居酒屋「もつ焼カミヤ」の店構え(画像:島本慶さん制作)

 うれしいねぇやってくれてて。すかさずのれんをくぐって中へ。

小ぶりなもつ焼きでバクバクいける

小ぶりなもつ焼きでバクバクいける

 見ればくの字のカウンターに、手前右がテーブル席2個と左に丸テーブル席ね。

 私、カウンターにちょいと腰を降ろして「生ビール!(560円)」を注文。

 これが運ばれるのが早い! どうやらご夫婦でやってらして、オヤジさんが焼き方で奥さんがチャキチャキ運んでくれる。

「ッカーウメェ!」グビグビいっちゃうねぇ。

 メニューを見ると、これがスゴクシンプル。

 もつ焼10本(940円)と、それからつくね3本(470円)に野菜焼3本(470円)。これでキマリだね。

 これがまぁ焼くのも早いし、サクッと出てくる。

 お見事なコンビネーション! いやぁもつ焼が10本つってもみんな小さいからバクバク食えちゃう。

東上野の居酒屋「もつ焼カミヤ」の人気メニュー(画像:島本慶さん制作)

 見回すと、ほかのお客さんもみんな同じ物食べてますよ。

 レバーにナンコツ、ハツ、タン、ガツ、カワねぇ。あ~ウマイ。つくねもいいねぇ。

 野菜はっつうと、ピーマンにトマト、シイタケですよ。

 私、生ビールをおかわりして、お通しに出てきた小皿のダイコンのおしんこもペロッと頂きます。

 ふと見ると、隣のロマンスグレーのカッコイイ年配客は熱かん(430円)をクイクイしてますな。

 それにしてもテーブル席でワイワイガヤガヤしているサラリーマン客は、なぜか関西なまり。でもずいぶんと変形してる感じ。

 いるんだよなぁこういうの。周りに関西人がいないと思ってんだね。意外といるんですよ東京にも。余計なオセワか。

 あ~いい気分。いい店だなぁ。そぉかここ老舗だった!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。