まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • グローバル人材の転職動向 レイオフ頻発で会社の将来性に不安...転職活動で重視するものとは?

グローバル人材の転職動向 レイオフ頻発で会社の将来性に不安...転職活動で重視するものとは?

J-CAST ニュース

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
グローバル人材の仕事に求めるものとは?(写真はイメージです)
グローバル人材の仕事に求めるものとは?(写真はイメージです)

リクルートのグループ会社であるRGFインターナショナルリクルートメント(中国・香港)は2023年5月23日に日本国内在住のグローバル志向の人材を対象とした、現状の仕事に対しての満足度および、転職活動の際に重視することを中心のアンケート調査を発表した。

このなかを見ると、転職動機として占める割合が高かったのは「責任ややりがいのある仕事」、「新しい役職への挑戦」のほか、国際企業で最近起きているレイオフなどを受け、「会社の将来性が心配」などが挙がった。

また、採用プロセスの中で重視する点は「上司やメンバーの経歴や能力」「組織の目指す戦略や目標」を提示することを求めている実態が明らかになった。

グローバル人材の転職動機 管理職以上では「責任ややりがい」、管理職未満では「会社への不安」がトップに

この調査は2022年12月12日から13日までの間、2022年11月時点で20歳から59歳までの就業者1349人を対象に調べたもの。グローバル志向の人材309人、国内人材1040人という内訳になった。

就業形態の属性でみると、経営者・役員が1.0%、会社員(事務系)が43.1%、会社員(技術系)が28.9%、会社員(その他)が25.8%、自営業が0.7%、自由業が0.5%となった。

はじめに、グローバル志向の人材の現在の仕事で、どの程度満足しているか、それぞれの項目について聞いた。「不満」「どちらかというと不満」の数値が最も高かったものは「社内の評価制度」(37.5%)で、次いで、評価制度と関係する「収入面」(37.2%)、「経営方針やマネジメントのリーダーシップ」(34.3%)となった。

一方で、「満足」「どちらかというと満足」の数値が最も高かったものは「上司や同僚との人間関係」(42.7%)、「キャリア形成」(42.1%)「柔軟で多様な働き方」(41.1%)という順になった。

続いて、グローバル志向の人材の転職動機について質問すると、「いまの会社の将来性に不安があるため」(17.8%)、「より責任ややりがいがある仕事をしたいため」(17.5%)「新しい役職にチャレンジしたいため」(13.6%)が高い順位にあることがわかった。

同社では、

「昨今、外資系企業のレイオフが相次ぐ中で、会社の将来性に不安を感じながらも、責任ややりがいのある仕事への意欲、新しい役職への挑戦など前向きな転職動機が見られた」

とまとめている。

また、管理職以上・管理職未満で分析した結果、管理職以上の転職動機で最も高かったものは「より責任ややりがいのある仕事をしたいため」で「25.9%」、「新しい役職にチャレンジしたいため」が「15.8%」となった。

一方、管理職未満で最も高かったものは「いまの会社の将来性に不安があるため」(20.5%)、つぎに「すぐに賃金を上げたいため」(15.9%)だった。同社は、「外資系企業のレイオフにより日本支社内で入り乱れる情報に不安を感じた転職相談、賃金アップを目指した転職相談が増えているようだ」と指摘している。

日本の自宅からフルリモート海外勤務への興味は? ポイントは「給与水準」「フレックスワーク」

引き続き、グローバル志向の人材の中で、転職後も英語を使って仕事をしたいと思う人に、海外に拠点がある会社で日本からリモートで働くことに興味があるかを聞いた。

「78.5%」が「興味がある」と答え、「14.2%」が「興味がない」と回答した。

管理職以上では、「83.8%」が「興味がある」、「10.6%」が「興味がない」という結果となった。管理職未満では、「72.0%」が「興味がある」、「18.6%」が「興味がない」と答えた。

最後に、海外に拠点がある会社で日本からリモートで働くことに興味がある人に対して、実際に働く場合に重視する点を質問した。

すると、「給与水準の高さ」(22.5%)、「フレックスワークが認められている」(14.7%)、「昇降格・評価制度の明確さ」(11.8%)が上位に挙がった。

同社では

「最も高かった「給与水準の高さ」は、インフレの影響が背景にあると考えられる。海外に拠点がある会社への転職において、給与水準を重視する傾向は続く見込みだ」

と分析している。

管理職以上では、「給与水準の高さ(19.3%)」最多となった。管理職未満でも最多は「給与水準の高さ」(27.1%)となり、「プライベート時間の充実度」(15.3%)や「フレックスワークが認められている」(10.6%)なども上位に食い込んだ。

同社は総括として

「(グローバル志向の人材は)転職動機は『会社の将来性への不安』と『キャリア開発』採用プロセスにおいては『誰と、何のために働くか』を重視している」

とコメントしている。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。