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「EV充電、たった5分で完了!? どうやって?」三菱ふそう・ヤマトなど4社 東京で大規模な実証実験を実施

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150台のEVを投入する実証実験が2025年9月からスタート。

150台のEVと14基交換ステーションを用いた実験

 三菱ふそう、三菱自動車、Ample(Ample Inc.)、ヤマト運輸の4社は2025年6月6日、東京都で150台超のバッテリー交換式EVと14基のバッテリー交換ステーションを用いた実証実験を実施すると発表しました。

Large figure1 gallery3EV小型トラック「eCanter」(画像:三菱ふそう)

 バッテリー交換式EVは、従来の充電方式に比べて車両の待機時間を大幅に短縮できる点が特徴です。今回の実証は2025年9月から実施予定で、バッテリー交換ステーションを設置し、バッテリーの交換を全自動で行います。

 交換作業の目標時間は5分間とされており、物流におけるダウンタイムの短縮が期待されるほか、バッテリーを手動で交換する必要がないため、ドライバーの負担軽減にもつながるとしています。

 実証実験における各社の役割としては、三菱ふそうがEV小型トラック「eCanter」のバッテリー交換式車両の提供および整備を担当し、三菱自動車は軽商用EV「ミニキャブEV」のバッテリー交換式車両の提供および整備を担います。Ampleはバッテリー交換ステーションの設置と運用を行い、ヤマト運輸は実際の集配業務においてバッテリー交換式EVを活用する予定です。

 4社はこの実証実験を通じて、バッテリー交換式EVの実用化と商用EVのさらなる普及を目指し、バッテリー交換技術の確立および運用基盤の構築に取り組みます。さらに、温室効果ガスの排出削減に向けて、バッテリー交換ステーションでの再生可能エネルギー由来の電力使用も検討していくとしています。

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