まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > ものを増やさない!元汚部屋のズボラ主婦がしている4つの工夫とは

ものを増やさない!元汚部屋のズボラ主婦がしている4つの工夫とは

P R
P R
ものを増やさない!元汚部屋のズボラ主婦がしている4つの工夫とは

ものを増やさない!元汚部屋のズボラ主婦がしている4つの工夫とは


ズボラな整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたけうちゆうこです。

片付かない根本的な原因はモノが多いこと。モノを増やさないための工夫ができているお宅では、決して汚部屋になることはありません。ズボラで片付けの苦手だったわたしでもキレイなおうちをキープすることができるようになりました。

こんなわたしがものを増やさないためにしている4つの工夫を今回はご紹介します。

1、使わないものはもらわない



無料で配られているティッシュ、コンビニやスーパーでもらえる割りばしやスプーン、靴を購入する時についてくる箱、などなど。使わないものに関してはその場でもらわないようにしています。

もらっても使わないのであればその場で「不要です」とお断りしましょう。なんとなくもらってきてしまうとそのうちゴミになるか、忘れ去られて収納の奥の方に…なんてことになりかねません。要るか要らないかの判断を早めにすることが大切です。

2、不要なものはすぐに捨てる



ポストに入っていたダイレクトメールやチラシ、不要なものはすぐにゴミ箱に捨てています。

子どもが学校でもらってきたプリント類にも不要なものがかなりあります。それらをキッチンのカウンターやダイニングテーブルの上になんとなく置いてしまうのはやめましょう。どんどん紙類が集まって書類の山がすぐにできてしまいます。

ダンボールなどのゴミもまとまってから捨てよう、まだたまってないし、なんて放置しておくのはNGです。ゴミの日のたびに1枚でもいいので必ずゴミとして出す習慣をつけましょう。ビン、缶、ペットボトルなどの資源ゴミも同様です。

3、買う前によく考える



ショッピングは好きですか?インターネットでも気軽にお買い物ができるのでついついぽちっとしたくなってしまいますよね。

わたしは洋服を購入する時に、「これはどんな服と合わせようか」「できれば一年中通して着たい」「お手入れは洗濯機に放りこむだけで大丈夫か」「着心地はどうか」などいろいろなことを考えます。それでもやっぱりほしいと思えたものを購入することにしています。

以前は、「あぁなんか可愛いな、値段もお手頃だし買っちゃおう、もう買えないかもしれないし」と衝動買いすることが多かったです。よく考えて買うようになってからは買ったものがタンスの肥やしになるようなことはなくなりました。

4、1つ買ったら1つ手放す



何かを購入する時は必ずひとつ手放すことにしています。洋服、靴、カバンなどの身につけるものは特に増えてしまいがち。1つダメになったから1つ購入するぐらいのスタンスでいいのかもしれません。

いったんものを減らして、スッキリした状態になったら「1つ買ったら1つ手放す」ことを意識するとものが増えることを防げます。

ものは増えるのはカンタン、減らすのは大変


ものが増えるのはカンタンですが、減らすのは大変だということが分かっていればむやみにものを増やさなくなります。今回ご紹介した4つのことは誰でも無理なくできることばかり。自分が捨てるのが苦手だなと思っている方にぜひ実践してもらいたいです。

◆この記事を書いたのは…たけうちゆうこ
整理収納アドバイザーで小5娘と小1息子の母。
ズボラでめんどくさがりでも、大好きなおうちで大好きな家族と快適にここちよく暮らせる方法を模索中。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。