まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

自治体が開発した「コロナ通知システム」 「COCOA」停止の陰で終了相次ぐ

J-CAST ニュース

ライフ・美容

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
自治体もITを活用して新型コロナウイルス対策を講じてきたが (写真はイメージ)
自治体もITを活用して新型コロナウイルス対策を講じてきたが (写真はイメージ)

新型コロナウイルス感染拡大への対策として、複数の自治体では独自の感染通知システムが運用されてきた。感染が確認された人と同じタイミングで同じ飲食店やイベントを訪問していた人に、感染の可能性について通知するシステムだ。

政府の接触通知アプリ「COCOA」は 陽性者の全数届出の見直しにより2022年11月17日から順次その機能を停止しているが、上述のような自治体の独自システムでも近ごろ終了を発表するものが相次いでいる。

県職員が作ったシステムも

直近では12月2日、広島県が「広島コロナお知らせQR」というサービスを2023年1月31日に終了すると発表した。2020年9月に運用を開始したサービスだ。

利用者は、県内の飲食施設などに提示されている専用のQRコードをスマートフォンで読み取り、メールアドレスを登録する。新型コロナ感染者と同じ時間帯に同じ施設を利用したことが確認された利用者には、メールでその旨を通知する。通知を受けた人には、PCR検査の申し込みフォームも案内する。

終了理由として、県公式サイトでは「オミクロン株流行以降、陽性者への調査が重点化され、陽性者の行動歴に基づくアラート発信が困難となった」と挙げている。QRコードを発行した施設やイベントに対しては、運用停止までにシステムについて案内しているポスターやポップを撤去するよう呼びかけている。

宮城県では、QRコードにより利用者が登録を行う広島県と同じようなシステム「みやぎお知らせコロナアプリ(MICA)」を運用していた。20年5月にライブハウスでのクラスター対策を念頭にスタートしたが、22年11月17日に停止した。公式サイトによると、この決定は陽性者の全数届出の見直しや、COCOAの停止に伴うものだという。

11月18日付河北新報ONLINEによると、導入後、MICAで実際に接触通知が行われることはなかったという。11月21日の村井嘉浩知事の会見での説明によれば、導入したライブハウスでクラスターが発生する事例がそもそもなかった。また飲食店についてはMICAを使わずとも客同士が連絡をとれるケースが多かったため、「利用がほとんどなかった」としている。

ただし、これは「ゼロ予算で県職員が作ったアプリ」とのこと。MICAの存在により各施設が安心して接客対応を行なえたことには意義があったとした上で、運用には県民の税金を投じることがなかったことから「(アプリとして)問題はなかった」との認識を示した。

「大阪コロナ通知システム」は

北海道独自の新型コロナ接触通知システム「北海道コロナ通知システム」(20年5月29日開始)は、新型コロナ患者の全数届出方針の見直しなどに合わせ、22年9月25日に廃止された。

また栃木県の接触通知システム「とちまる安心通知」(20年9月運用開始)は、「社会状況の変化や診療・検査体制の強化等」を理由に、22年6月30日に終了した。

運用が続くシステムもある。三重県ではコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、参加したイベントなどで他ユーザーの新型コロナ感染が判明した場合に通知を行うサービス「安心みえるLINE」を20年8月に開始。22年12月7日現在、運用終了の発表は見当たらない。

大阪府でも独自の「大阪コロナ通知システム」を20年5月にスタートした。運用は続いているようで、22年11月25日には府公式サイト上で「この冬は新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行の可能性があります。大阪コロナ追跡システムを活用して、感染対策をお願いします!」と呼びかけている。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。