【材料・2人分】
新玉ねぎ:1/2個
┗ 100g
パプリカ(赤):1/4個
┗ 40g
生ハム:50g
レモン:8枚
┗ 半月切りにしたもの
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]オリーブオイル:大さじ1
[A]酢:大さじ1
[A]粒マスタード:小さじ1/2
[A]砂糖:小さじ1/4
[A]粗びき黒こしょう:少々
パセリ:適量
┗ みじん切り
┗ 100g
パプリカ(赤):1/4個
┗ 40g
生ハム:50g
レモン:8枚
┗ 半月切りにしたもの
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]オリーブオイル:大さじ1
[A]酢:大さじ1
[A]粒マスタード:小さじ1/2
[A]砂糖:小さじ1/4
[A]粗びき黒こしょう:少々
パセリ:適量
┗ みじん切り
【作り方】
(1) 新玉ねぎはスライサーで薄く切り、水(分量外)に5〜10分さらす。
パプリカ(赤)は種とヘタを取り除き、スライサーで薄く切る。
(2) 大きめのボウルに【A】を入れて混ぜ合わせマリネ液を作る。
(3) 1の新玉ねぎの水けをキッチンペーパーで拭き取り、2のマリネ液に加える。パプリカ、生ハム、レモンも加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程度おく。
(4) 器に盛りつけ、パセリを散らす。
レシピのポイント
・お使いの玉ねぎに合わせて、水にさらす時間は調節してください。
・マリネしてから冷蔵庫で30分〜1時間程度おくと、しっかり味がなじんでより美味しくいただけます。
・レモンは国産のものを使用しました。
・生ハムは半分に切って加えると食べやすくなります。
・マリネしてから冷蔵庫で30分〜1時間程度おくと、しっかり味がなじんでより美味しくいただけます。
・レモンは国産のものを使用しました。
・生ハムは半分に切って加えると食べやすくなります。
