【材料・2人分】
牛薄切り肉:250g
木綿豆腐:300g
玉ねぎ:1/2個
生姜:ひとかけ
[A]だし:200ml
[A]醤油:大さじ2
[A]みりん:大さじ2
[A]砂糖:小さじ2
細ねぎ:適量
木綿豆腐:300g
玉ねぎ:1/2個
生姜:ひとかけ
[A]だし:200ml
[A]醤油:大さじ2
[A]みりん:大さじ2
[A]砂糖:小さじ2
細ねぎ:適量
【作り方】
(1) 木綿豆腐は1.5cm厚さの一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。生姜は細切りにする。
(2) フライパンに【A】と生姜を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら玉ねぎを加えて1分ほど煮る。
(3) 玉ねぎを寄せて、空いたところに牛薄切り肉を加える。軽く混ぜながら弱めの中火で煮る。
(4) 牛肉に7割ほど火が通ったら豆腐をのせる。落しぶたをして弱火で10分ほど煮る。
(5) 器に盛り、刻んだ細ねぎを散らす。
レシピのポイント
・豆腐は味が染みやすく煮崩れしにくい木綿がおすすめ。
・玉ねぎや豆腐から水分が出るので、煮汁は少し濃いめにしています。
・グツグツ煮立たせると豆腐にすが入るので、弱火で静かに煮てください。
・玉ねぎや豆腐から水分が出るので、煮汁は少し濃いめにしています。
・グツグツ煮立たせると豆腐にすが入るので、弱火で静かに煮てください。
