まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 「尾身氏のほうがよっぽど総理に見えた」菅首相のお粗末すぎる「緊急事態宣言」会見(3)

「尾身氏のほうがよっぽど総理に見えた」菅首相のお粗末すぎる「緊急事態宣言」会見(3)

P R
P R
冬だから感染者が増えるのは仕方がないこと?

冬だから感染者が増えるのは仕方がないこと?

菅義偉首相は2021年1月13日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を新たに大阪、京都、兵庫、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県に発令した。

首都圏の4都県に宣言を出した7日には対象拡大を否定していたが、ドタバタの末、方針を転換した。外国人のビジネス関係者の入国停止も否定していたのに、こちらも一転、停止するお粗末な対応。さらには、菅首相は7府県を読み上げる際、「福岡」を「静岡」と言い間違える場面もあるありさまだった。

ネット上では、

「こんな総理にコロナ対策を任せられない。早く退陣してほしい」

と、退陣を求める声まで飛び出した。

緊急事態宣言下でも大相撲、春の選抜をやる不思議

菅首相から、緊張感が伝わってこないことへの批判も少なくない。

「緊急事態宣言を伝家の宝刀のように使いますが、4月とはまるで状況が違って、感染者、死亡者もっと多いのに、緊急事態宣言だけで収まると本気で考えているのでしょうか。しかも対象が全国ではなく、内容が前回より緩和されております。劣化コピーもいいところです。自粛していてもこれだけ数の国民が感染しているという事実を前に、ただの劣化コピーの政策で終わらせるつもりなのでしょうか」
「緊急事態宣言が出ているのにも関わらず、テレビを見れば大相撲やサッカーで多くの観客が映り、高野連はシレッと観客を入れての春の選抜開催を発表し、政府はオリンピック開催へひた走る。国民からしたら緊迫感など何も感じないだろう。もはやこの二階&菅政権には国民からの信頼はゼロに等しいだろう」
「今回の緊急事態宣言は飲食店に対する自粛ばかり連呼しているが、スポーツ、学校、会社、全てにおいて昼食は集団でとっていますよ。スポーツでクラスターが起こっているのはマスクなしでプレーをしている中での接触、飛沫ではないと言いきれるのか。要請の仕方が限定的に聞こえ緊急事態にしては余りにも国民任せ。宣言を出すタイミングも正月のスポーツのすべての決勝、成人式を終えた後。若者が相当動いたので2月7日までに感染者が減るとは思えない」

「医療崩壊自体がそもそもおかしな話」との声も

もっとも、こんな意見もあるのは確かだ。

「冬だから感染者が増えるのは仕方のないことです。それに前回はまだコロナがどんなものかどう対処すれば良いのか不確かな状況だったので、とりあえず厳しめの行動制限かけましたが、今は経験も積まれてきて感染傾向もわかってきたからリスクの高いところに集中的にやっているわけですよ。むしろ、前回の緊急事態宣言から何も学習せず『とりあえず同じ内容で全国に』とやることこそ、学習能力のない無能がやることです」
「緊急事態宣言を全国に! と気楽に言いますが、ヨーロッパだってもっと厳しいロックダウンを何度もやっても収まらないのですよ。あくまでも感染拡大の緩和しかできない。ワクチンだって効くかわからないし。政府の責任と追及するのは簡単だが、要は国民のモラルが低すぎることが問題なのでは」
「医療崩壊自体がそもそもおかしな話なのです。1日万単位で感染者が増えている他の先進国が医療崩壊の危機にさらされている訳ですが...。日本の感染者重症者・死者はその10分の1以下で推移しています。ということは日本の医療技術、キャパ、制度は他の先進国の10分の1以下なのでしょうか。そんな訳でありません。要するに医療キャパのまともな配分ができていないからです。過剰な負担や過剰な世論を気にして受け入れを渋る病院が多いからです。政府がやるべきことは、世論を気にせず本当に必要な医療配分の枠組みを作るべきです」

(福田和郎)

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年