まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】母はストレスで十円ハゲ…皆に避けられていた変わり者の祖母の死に思う 「ジーンときました」

【漫画】母はストレスで十円ハゲ…皆に避けられていた変わり者の祖母の死に思う 「ジーンときました」

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
亡くなった祖母への思いを描いた漫画のカット=ちゃあこ(chaaa_co____)さん提供
亡くなった祖母への思いを描いた漫画のカット=ちゃあこ(chaaa_co____)さん提供

 亡くなった祖母への思いを描いた漫画がSNS上で話題となっています。変わり者で生前、娘や孫たちから避けられていた祖母。両親は結婚後、祖母と同居していましたが、母親のストレスが原因で引っ越しました。その後、祖母との関係は希薄になっていきましたが、訃報に接して思うことは…という内容で「最期のお別れができないのはつらいですね」「私の祖母もこんな人でした…いろいろありますよね」「ジーンときました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

訃報を冷静に受け止める自分

 この漫画を描いたのは、主婦のちゃあこ(ペンネーム)さん(30)です。インスタグラムで育児記録や日常生活を漫画にして発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ちゃあこさん「2年ほど前にインスタグラムのアカウントを作りました。当時、私と同じくらいのタイミングで出産を経験した友人がおらず、インスタグラムの育児記録を描いていらっしゃる方々の投稿を参考にさせていただいたり、元気づけられたりしていました。もともと、絵を描くのが好きだったこともあり、『私も描きたい』『子どもたちの成長や私の心境を残したい』と思うようになり、描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ちゃあこさん「このエピソードに出てくる祖母とはあまりいい関係を築けておらず、年に1、2回ちょろっと顔を合わせる程度でした。コロナが流行し始めてからはもちろん、会いに行くことはできず、そのままお別れとなってしまいました。

今まで、あまり関わってこなかったので、亡くなったと聞いたときはすごく冷静に受け止められましたが、『これでよかったのかな』『こんなんじゃ、ばあちゃんも寂しいよな』と思い、最期のお別れもできなかったので祖母への気持ちを込めて描きました」

Q.幼い頃、おばあさまはどんな存在だったのですか。

ちゃあこさん「子どもの頃は、よく、父について祖母の家に行っていたのですが、子どもながらに気を使っていたことを覚えています」

Q.おばあさまの言動を「個性」として受け入れられるようになったのは、いつごろからでしょうか。

ちゃあこさん「高校生になった頃だと思います」

Q.ご自身が結婚や出産を経験して、おばあさまの印象は変わりましたか。

ちゃあこさん「結婚して、夫のご家族やその周りの方々とも関わることが多くなり、自分の家族や親戚以外の『家族の形』を知りました。今まで、心のどこかで『祖母はあんな性格だから避けられても仕方がない』と思っていましたが、それは祖母の周りにいる私たちが祖母の性格や個性を『苦手』だと感じるタイプだっただけで、そうでなければ、違った祖母が見られたのかもしれないと思い始めるようになりました」

Q.おばあさまに「もう少しこうすればよかった」と思うこと、今回の経験を経て、改めて感じることは。

ちゃあこさん「結婚してから、祖母への苦手意識が少し和らいでいたので、周りの意見ばかり気にせず、もう少し近寄ってあげたらよかったなあと思います。相手が自分の苦手なタイプでも、『避ける』ことを選択をする前に一度考えてみるのも大事だなと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ちゃあこさん「思っていた以上に、同じような経験をされた方がいらっしゃって驚いたのと、しばらく会えていないおばあさま、おじいさまにお孫さんの顔を見せに行こうと思うとコメントしてくださった方もいらっしゃって…見てくださる皆さんに少しでも響くものがあったならよかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ちゃあこさん「これからも、私自身が経験したことや家事育児の悩み、子どもたちの面白エピソードなど残したい出来事をイラストや漫画にしていきたいです!」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。