まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • G7広島サミットにあわせ、広島企業が「特別展示」 ウクライナカラー「ロードスター」展示で注目も...BMWの影に隠れたマツダ

G7広島サミットにあわせ、広島企業が「特別展示」 ウクライナカラー「ロードスター」展示で注目も...BMWの影に隠れたマツダ

J-CAST ニュース

乗り物

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「Pride of Hiroshima展」ウェブサイト
「Pride of Hiroshima展」ウェブサイト

マツダなど広島県ゆかりの地元企業26社が、広島市で開かれた主要7か国首脳会議(G7サミット)に合わせ、地元企業の戦後復興と未来を紹介する特別展を2023年5月18日から同市内で始めた。同展は6月11日まで。

果たしてマツダなど広島企業は、G7サミットで知名度を高めることができたのだろうか。

マツダ、オタフクソース、大創産業など出展 広島東洋カープは「たる募金」に使われた日本酒樽を披露

Pride of Hiroshima(プライド・オブ・ヒロシマ=広島の誇り)展」と名付けられた展示会には、マツダはじめ、お好み焼きのソースで有名なオタフクソース、100円ショップのダイソーで知られる大創産業、プロ野球球団の広島東洋カープなど「全国区の広島企業」が出展した。

G7サミットに合わせ、世界から訪れる政府関係者や報道関係者に広島企業の存在と、これまでの歩みを知ってもらうのが狙いだ。

マツダは戦後の日本の復興を支えた3輪トラックを展示した。終戦間もない1945年12月、鉄板を集めて生産したという。

マツダは前身の東洋工業が戦前から「GA型」と呼ばれる3輪トラックを生産していたが、45年8月の広島への原爆投下から、わずか4か月後に生産を再開した。その後、1960年代までマツダの3輪トラックはバリエーションを拡大し、一時代を築くことになる。

このほかマツダは、世界に誇るライトウエイトスポーツカー「ロードスター」を展示した。このロードスターは特別仕様で、ウクライナの国旗と同じく青と黄色に塗り分けられた。

サミットに参加したゼレンスキー大統領が、このロードスターを見たかどうかわからないが、注目の1台となった。

ほかに、オタフクソースは広島のソウルフードであるお好み焼きの屋台を展示した。広島東洋カープは戦後の球団草創期にファンから酒樽にお金を投じてもらった「たる募金」に使われた日本酒樽のほか、球団のユニフォームなどを展示した。

各国首脳を出迎えたのはBMW バイデン大統領はGMベースの専用車「ビースト」で移動 マツダ車でのエスコートは叶わず

では、G7期間中の展示各社への注目度はどうだったのだろうか。

サミットに先立つ各国首脳と岸田文雄首相の個別会談では、英国のスナク首相が18日の夕食会をはさんだ会談で、広島カープのロゴの入った真っ赤な靴下で登場し、話題を呼んだ。カープファンを自認する岸田首相が「わざわざ履いてきてくれたんですね」と喜ぶ場面もあった。

オタフクソースは、サミットで各国首脳に振舞われたお好み焼きのソースに使われた。外務省が明らかにした地元食材のひとつに登場した。

ところがマツダは、サミットで存在感がいまひとつだった。

米国以外の各国首脳を出迎えたのはBMWの最上級セダン「7シリーズ」だった。また、米国のバイデン大統領は、米ゼネラル・モーターズ(GM)の「キャデラック」をベースとした大統領専用車「ビースト」を持ち込んだ。

BMWは同社の日本法人が政府に提供を申し入れたもので、防弾ガラスなど特別仕様だったとみられる。岸田首相は、いつものようにトヨタ自動車の最上級セダン「センチュリー」で移動した。

もしもマツダに高級セダンがあれば、地元広島のサミットで各国首脳をエスコートする絶好の機会だったが、叶わなかった。

仮にマツダが車両を提供したとすれば、高級SUV「CX-60」だったろう。CX-60はマツダが「ラージ戦略」と呼ぶ直列6気筒エンジン、後輪駆動のSUVだ。世界的にブランドイメージの向上を狙う戦略商品だけに、「G7サミットで使ってもらえていたら」と、マツダや広島関係者は悔やんだのではないか。(ジャーナリスト 岩城諒)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。