まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 移動需要高かった東京⇔仙台 東北新幹線開業前、在来線ではどのくらいかかったのか

移動需要高かった東京⇔仙台 東北新幹線開業前、在来線ではどのくらいかかったのか

乗りものニュース

ライフ・美容

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

東北本線、特急街道だったわけですから…。

列車名は「あおば」「やまびこ」

 1982(昭和57)年の今日、東北新幹線が大宮~盛岡間で暫定開業しました。首都圏~東北地方間の大量かつ安定輸送を目的に建設され、東海道(山陽)新幹線に続く3路線目の新幹線鉄道です。

Large 220616 twifi 01JR東北本線の特急「ひばり」。かつて上野~仙台間を走った(画像:写真AC)。

 当初、東北新幹線の列車は、通過駅のある速達タイプが「やまびこ」、各駅停車タイプが「あおば」と命名されました。そして「やまびこ」は盛岡まで、「あおば」は仙台まで、それぞれ運行されました。

 新幹線の開業により、それまで在来線の特急列車で約4時間かかっていた大宮~仙台間は、「やまびこ」で約2時間と半分の所要時間に。車両には緑色の200系電車が使われました。途中の福島、またその先の盛岡とも首都圏との往来は活発になり、日帰り出張も気軽にできるようになりました。

 ただ、東北地方最大の経済・商業の集積地である仙台は、かねてより首都圏との往来需要がありました。鉄道では東北本線に「ひばり」や「まつしま」といった特急・急行列車が、常磐線回りには全線を走破する普通列車も仕立てられていたほど。夜行列車としては寝台特急「北星」なども運行されていました。

 では具体的に、所要時間はどのくらいだったのでしょうか。1967(昭和42)年10月の時刻表を開いてみます。

50年前、上野発 常磐線回り「普通」仙台行きがあった

 上野8:00発の特急「ひばり」は福島11:23着、仙台12:35着。上野9:35発の急行「まつしま」は福島13:29着、仙台14:45着です。「まつしま」は途中、「ひばり」が通過する赤羽や白河などにも停車します。

 上野~盛岡間を走った特急「やまびこ」は、上野14:01発、仙台18:30着。ちなみに盛岡着は21時ちょうどです。上野~青森間を走った寝台特急「はくつる」は上野を19時ちょうどに発ち、仙台には翌日の午前0時23分に到着。青森着は午前6時30分でした。

Large 220616 twifi 02JR東北本線の特急「ひばり」のイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。

 常磐線を回るルートも見てみます。全線を走破する普通列車(北千住や柏などは通過)は、約9時間かけて仙台に到着。上野~弘前間などを走った急行「みちのく」は、上野7:40発、仙台13:13着。弘前着は20:15でした。青森行きの特急「はつかり」なら上野13:15発、仙台18:05着。青森には日付が変わる直前の23時39分に着きました。

 ルートや種別によっては、移動だけで一苦労だった道のりでしたが、その後東北新幹線は1985(昭和60)年3月14日に上野駅まで、1991(平成3)年6月20日に東京駅までそれぞれ延伸し、速度向上も相まって開業から40年が経過した現在は、東京~仙台間を約1時間半で走ります(速達列車「はやぶさ」利用)。

 ちなみに鉄道以外にも、かつては羽田空港~仙台空港間で定期航空便が運航されていました。しかし東北新幹線の開業により利用者は落ち込み、新幹線が上野駅まで延伸した年に廃止されています。

※一部修正しました(6月23日17時50分)。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。