まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 池袋の路上で堂々と「落書き」してる人が……実際の絵を見てツイッター民1.5万人が「いいね!」 いったいなぜ?

池袋の路上で堂々と「落書き」してる人が……実際の絵を見てツイッター民1.5万人が「いいね!」 いったいなぜ?

アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

東京から消えゆく路上グラフィティー

 東京の繁華街でしばしば目にする道端の落書き。

「グラフィティー」と呼ばれ、スプレーやフェルトペンを使って壁面や店のシャッターなどに(主に無断で)描かれたものを指します。

 その数が特に多いとされる渋谷区では、「快適で美しいまちを目指す」として2021年度から区内全域の落書きを全て消す「落書き消去プロジェクト」を始動。都内の別の自治体でも今後、同様の取り組みが広がりを見せるかもしれません。

 街の景観向上や住民の安心安全といった観点から、少しずつ姿を消しゆく路上グラフィティー。しかし2021年7月29日(木)、ツイッターに画像が投稿された作品に対しては、それを見たユーザーたちから1.5万件もの いいね が集まりました(同月30日11時40分現在)。

 いったいなぜなのでしょうか。

池袋で、道に水をまいている男性が

 池袋で作品を発見しツイッターに画像を投稿したのは、J・さいろー(@sairo2nd)さん。

「道にずっと水まいてるおじさんがいて、あぶない人かと思ったら素敵な『次元』描いてた」

というひと言を添えた画像には、路上の白線から白線まで目いっぱいの大きさで描かれた『ルパン三世』のキャラクター次元大介が。

路上に水を使って描かれた『ルパン三世』のキャラクター次元大介(画像:J・さいろーさんのツイート)

 J・さいろーさんの言葉通り、これは水を使ったアート作品。細かな“筆遣い”で描かれた哀愁ただよう次元が、ほんのいっときだけ路上に姿を現したのでした。

 作品を見たツイッターユーザーたちからは

「上手……雰囲気が出てる」
「神絵師!」
「時間とともに消えていくアートだ」
「これは次元が違う」

と、驚きと歓喜の声が次々に寄せられました。

どんなに上手に描けても消えてしまう

どんなに上手に描けても消えてしまう

 J・さいろーさんによると、この光景を見たのは7月下旬。サンシャイン60通り(豊島区東池袋)付近でのことです。

「最初は(絵を描いていた)男性の方にばかり目が行ってしまって。定食屋さんなどにあるドレッシング用の容器を使っていたので、油でもまいているのかとびっくりしました。でもあらためて地面をよく見たら次元大介がいて、おおっ、とテンションが上がりました。かっこいいと思います」

 ペンキなどと違って、いずれ消えていってしまう水を使ったアート。今のような夏場であればなおさらです。J・さいろーさんはその魅力について、

「道行く人をサプライズで楽しませてくれること、地域の迷惑にならないこと、どんなに上手く描けてもはかなく消えてしまうこと。どれをとっても粋だな、と感じました」

と、実際に作品を見ての思いを話します。

 作者の男性は、このエリアでは有名な存在らしく、「自分も見たことがある」との声が複数寄せられていました。

 次に池袋を訪れたときには、いつもより路上に目を配りながら散策してみたくなるツイート投稿です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。