【材料】
[A]薄力粉:90g
[A]オートミール:30g
[A]ベーキングパウダー:3g
[A]砂糖:15g
[A]塩:ひとつまみ
米油:20g
プレーンヨーグルト:30g
[A]オートミール:30g
[A]ベーキングパウダー:3g
[A]砂糖:15g
[A]塩:ひとつまみ
米油:20g
プレーンヨーグルト:30g
【作り方】
(下準備) ・オーブンを200℃に予熱しておく。
(1) ボウルに【A】を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
(2) 米油を加え、ゴムベラで切るように混ぜてぽろぽろにする。
(3) プレーンヨーグルトを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
(4) ぎゅっとまとめて台に出し、めん棒で伸ばして切って重ねて…を繰り返して、生地を高さ2cm程度にまとめる。
(5) 4つに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べて200℃で15~20分焼く。
レシピのポイント
・生地はぎゅっと押さえてギリギリまとまる固さでOK。
どうしてもまとまらない場合はヨーグルトを追加してください。
・よく切れる包丁を細かく動かしながら、断面をつぶさないようにカットすると、焼き上がりがキレイになります。
どうしてもまとまらない場合はヨーグルトを追加してください。
・よく切れる包丁を細かく動かしながら、断面をつぶさないようにカットすると、焼き上がりがキレイになります。
