まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > つい口うるさく言ってしまう人に必要なのは忍耐力より〇〇力!

つい口うるさく言ってしまう人に必要なのは忍耐力より〇〇力!

P R
P R
つい口うるさく言ってしまう人に必要なのは忍耐力より〇〇力!

つい口うるさく言ってしまう人に必要なのは忍耐力より〇〇力!


今日もお疲れさまです、サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザーの木村みずきです。

つい子どもや夫(妻)にグチグチ言ってしまう、そんなことは誰しも経験があるかと思います。今回は、つい身内にはセーブがきかず口うるさく言ってしまう、そんなあなたにぜひ知っていただきたいお話です。

言わずにいられない理由



つい子どもや夫(妻)にグチグチ言ってしまう…なんていう経験は誰にでもありますよね。でも止められなくなってしまう前にサインが出ていたこと、気がついていましたか?

口に出すまでではなくても、それは違うんじゃないの?という『小さな違和感』をきっと抱いていると思うのです。でもそんな小さなことでマイナス感情を持っている自分は大人として、親として、妻(夫)としてあまり素敵じゃない。良くないことだと思っているから、とりあえず無視する。

でもこの「無視」が結構恐くて、マイナス感情は認められないと悲しい、腹が立つ、許せない…!とかえってムクムク大きくなってしまうのです。そのまま放っておくと、ふとしたイライラスイッチで想像以上の大爆発!なんてことにもなりかねません。普段物静かな人が怒ると恐いというのはまさにこれですね。

ガマンは対処療法でしかない



大人になるとどうしても我慢しないといけない事が増えます。でも人間の忍耐力のキャパシティなんてそんなに変わらないです。だから外で物分かりのいい人こそ家庭で爆発しやすい。

外で沢山我慢して頑張りすぎているから、家庭では「私はこんなに頑張っているのに!」となるのも無理はありません。そして言いすぎた…と反省。またガマン。そしてグチグチ…

それを繰り返しをしているうちはその場しのぎでしかないのです。このままでは本人だけでなく家族も苦しくなってしまいますよね。

想像力が抜け道になる



そんな時こそ必要なのが「想像力」です。
例えば子どもの場合。学校から帰ってきた後、いつになくダラダラと何もしない。声をかけたにも関わらず、夜になっても宿題ができていなかった…。

ここで一言発する前に、一呼吸置いて想像力を使ってみましょう!そういえば昨日寝る時間が遅かったな。今日の給食はあの子の苦手なものがあったから、あまり食べていないのかな。いつもより下校時間が遅かったし、帰りに雨も降っていたから疲れているかな。もしかして宿題の量が多いのかな、それか難しいのかもしれない・・・。

と、ダラダラして宿題が進まない背景をできるだけ沢山想像してみます。根拠はいらないので、思いつくままイメージしていけばOK!


次に「まるで自分が全て体験しているかのように」ありありと想像しながら全身で感じます。さあ、どんな気分になりましたか?

これで終わらせるとただの妄想になってしまうので、最後にちゃんと子どもに答え合わせをしてみてくださいね。自分が想像したことが子どもの感じたことと合っていたかどうか聞いてみること。

もしかすると、今までのグチグチ会話からは出てこなかった言葉や表情、態度が子どもから返ってくるかもしれません。それはあなたが子どもの側に近づいたことによって、今まで引き出せなかった一面を引き出せたということ。
これによって少しずつお互いの理解が深まり、目に見える結果だけで一喜一憂しなくなります。

もし小さな違和感にイラッとしたら、まずそんな自分を無視しない。そして想像力を使って相手の側にうつってみる。それから違和感の答え合わせをしてみませんか?どうか想像力があなたとあなたの大切な人にとって我慢ではない抜け道になりますように。

◆この記事を書いたのは・・・木村みずき
ライフオーガナイザー。あたまとこころのやさしい整理術をお届けしています。
「家族の幸せはママの幸せから」役割が多すぎて自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年