【材料・2人分】
鶏もも肉:2枚
┗ 約500〜600g
塩:小さじ1弱
小麦粉:大さじ1
ベーコン:50g
マッシュルーム:6〜8個
玉ねぎ:1個
にんじん:1/2本
セロリ:1/3本
ニンニク:2片
赤ワイン:375ml
┗ 渋みの少ない軽いタイプがベスト
ブイヨン:200ml
トマトペースト:小さじ1
ローリエ:1枚
バター:10g
ブラックチョコレート:15g
┗ 板チョコ1/3枚
塩:適量
こしょう:適量
┗ 約500〜600g
塩:小さじ1弱
小麦粉:大さじ1
ベーコン:50g
マッシュルーム:6〜8個
玉ねぎ:1個
にんじん:1/2本
セロリ:1/3本
ニンニク:2片
赤ワイン:375ml
┗ 渋みの少ない軽いタイプがベスト
ブイヨン:200ml
トマトペースト:小さじ1
ローリエ:1枚
バター:10g
ブラックチョコレート:15g
┗ 板チョコ1/3枚
塩:適量
こしょう:適量
【作り方】
(下準備) 鶏もも肉を一枚につき三等分に切る。(お好みで切らなくても、あるいは二〜四等分でも良い)
塩をふり、ラップをして冷蔵庫でできれば一晩置く。
調理前に水気をキッチンペーパーで拭き取る。
(1) 玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。
ニンニクは軽くつぶす。
マッシュルームは半分または4等分に切る。
ベーコンは1cm幅に切る。
(2) 鶏肉に薄く小麦粉をまぶす。
フライパンに油少々とにんにくを入れて熱し、鶏肉を皮目から焼き色がつくまで焼く。
焼けたら一度取り出す。
(3) 同じフライパンでベーコンを炒め、脂を出す。
(4) 玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて5〜7分ほどしっかり炒める。
トマトペーストを加えてさらに軽く炒める。
(5) ④に焼いた鶏肉、赤ワイン、ブイヨン、ローリエを入れて火にかける。
(6) 沸騰したら弱火にして30〜40分ほど煮込む。煮込みの残り10分ほどでマッシュルームを加える。
(7) 仕上げにバターとブラックチョコレートを加えて溶かし、塩・黒こしょうで味を整える。
(8) 器に鶏肉を盛り、ソースと具材をかける。
お好みでマッシュポテトやインゲンのソテーを添えてもよく合います。
レシピのポイント
・鶏肉はあらかじめ塩をふって一晩置くと、余分な水分が抜けて旨みが凝縮します。時間がなければ30分ほどでもOKです。
・鶏肉は皮目にしっかり焼き色をつけるのがコクを出すポイント。焼き色がソースの旨みになります。
・野菜は弱めの中火でじっくり炒め、甘みを引き出すとソースがより深い味わいになります。
・仕上げに加えるチョコレートは入れすぎないのがコツ。赤ワインの酸味をまろやかにし、コクをプラスしてくれます。
・赤ワインは安価なものでOKですが、渋みが強すぎないものがおすすめ。軽めのタイプ(Pinot Noir など)やまろやかなタイプ(Merlot など)が鶏肉によく合います。
・鶏肉は皮目にしっかり焼き色をつけるのがコクを出すポイント。焼き色がソースの旨みになります。
・野菜は弱めの中火でじっくり炒め、甘みを引き出すとソースがより深い味わいになります。
・仕上げに加えるチョコレートは入れすぎないのがコツ。赤ワインの酸味をまろやかにし、コクをプラスしてくれます。
・赤ワインは安価なものでOKですが、渋みが強すぎないものがおすすめ。軽めのタイプ(Pinot Noir など)やまろやかなタイプ(Merlot など)が鶏肉によく合います。
