まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も

東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も

乗りものニュース

ビジネス

0

整備区間の測量調査と地質調査に着手へ

 東急多摩川線の矢口渡駅付近から京急線の京急蒲田駅付近までの0.8kmをつなぐ新線「新空港線」の整備に向けた動きが本格化します。整備主体となる第三セクター「羽田エアポートライン」は2025年12月1日、建設予定区間の測量調査と地質調査を制限付き一般競争入札で公告しました。

Large figure1 gallery3東急東横線の車両(画像:写真AC)

 羽田エアポートラインは、東京都大田区と東急電鉄が共同で出資し、設立した第三セクターです。

 新空港線の開業後、東急多摩川線の蒲田駅は地下化され、東急東横線や東京メトロ副都心線方面から直通電車が京急蒲田駅まで走る見込みです。副都心線は東武東上線や西武池袋線と相互直通運転を行っているため、それらの沿線から羽田空港までのアクセスも向上します。

 整備主体の羽田エアポートラインと、営業主体となる東急電鉄は2025年10月、新空港線の速達性向上計画が国土交通省から認定を受けたと発表していました。

 新空港線の運行開始時期は令和20年代前半を予定。運行頻度は朝の最混雑時間帯が毎時20本、その他時間帯は毎時10本程度となる見込みです。東横線への乗り入れは全列車ではなく、一部列車のみとなります。

 車両は既存の多摩川線・池上線で使用されている3両編成のほか、東横線に乗り入れる列車に関しては8両編成となります。これに伴い、東急多摩川線多摩川駅と下丸子駅のホームは、8両編成に対応させる工事が行われます。

 なお、今回公告された測量調査と地質調査の対象となる場所は、東京都大田区蒲田4~5丁目地先。工期は請負契約締結の翌日から2026年9月30日までとなっています。

 なお、矢口渡~京急蒲田間は第一期整備区間となり、京急蒲田から大鳥居までの第二期整備区間も検討されていますが、現時点では第二期整備区間の実現の目途は立っていません。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。