まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 仙台に「巨大な珍客」降臨!なぜ? “世界最強エンジン”搭載の激レア機の能力&「大迫力」な様子とは

仙台に「巨大な珍客」降臨!なぜ? “世界最強エンジン”搭載の激レア機の能力&「大迫力」な様子とは

乗りものニュース

旅行

1

これは祭りだ…!

「大迫力」も納得…!?

 仙台空港の公式SNSアカウントが、先日「大迫力機材が仙台空港にきておりました!」というコメントのもと、普段の同空港にはめったに飛来しない飛行機の映像・写真を公開しています。

Large figure1 gallery1仙台空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 公式アカウントが投稿したのは、インド空軍が運用する同国の政府専用機です。「シグナス」とも呼ばれる日本の政府専用機と同じく777-300ER旅客機をベースにした機体で、大統領や首相の居住スペース、会議室や医務室、記者会見用のスペースなどが備えられているといいます。

 また、セキュリティを強化した専用の通信設備が設けられており、飛行中でも重要な情報を集め各機関に指示を出せるようになっているほか、ミサイル警報センサーに加えて高い自己防衛システムを搭載しており、飛来するミサイルの探知と妨害が可能になっています。

 なお、ベース機となる777-300ERは、JAL(日本航空)やANA(全日空)も導入している機体で、全長73.9m、全幅64.8mもある大型の機体。最大航続距離は約1万4000kmにおよび、搭載するゼネラル・エレクトリック社製の「GE90-115B」エンジンは、「世界でもっとも強力なターボファンエンジン」としてギネス記録に認定されています。なお、JAL・ANAともに777-300ERは原則、東京発着の長距離国際線へ投入されているため、普段の仙台空港には、まず飛来しません。

 ちなみに外務省によると2025年8月30日、インドのナレンドラ・モディ首相が新幹線で仙台に訪れ、石破首相とともに昼食会や東京エレクトロン株式会社の宮城工場の研修施設等視察などを行ったとのこと。今回インド政府専用機が仙台に飛来したのは、これにともなったものだったと見られています。

【動画】デカっ…これが「仙台空港への巨大珍客飛来」驚愕の様子です

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。