【材料・2人分】
豚こま切れ肉:200g
玉ねぎ:1/4個
┗ 50g
ピーマン:2個
にんじん:1/3本
┗ 50g
緑豆春雨:40g
塩、こしょう:各少々
ごま油:大さじ1
水:75ml
[A]めんつゆ(2倍濃縮):75ml
[A]おろししょうが(チューブ)・おろしにんにく(チューブ):各小さじ1/2
ごま油:小さじ1
┗ 仕上げ用
いりごま(白):適量
玉ねぎ:1/4個
┗ 50g
ピーマン:2個
にんじん:1/3本
┗ 50g
緑豆春雨:40g
塩、こしょう:各少々
ごま油:大さじ1
水:75ml
[A]めんつゆ(2倍濃縮):75ml
[A]おろししょうが(チューブ)・おろしにんにく(チューブ):各小さじ1/2
ごま油:小さじ1
┗ 仕上げ用
いりごま(白):適量
【作り方】
(1) 玉ねぎ、ピーマン、にんじんは3〜4mm幅の細切りにする。
(2) フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚こま切れ肉を加え、塩、こしょうをして炒める。
(3) 豚肉に火が通ったら、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを加えて、さっと炒め合わせる。
(4) 油が全体に回ったら、水、【A】、緑豆春雨を加え、弱めの中火で5〜6分炒め煮する。春雨がやわらかくなり、汁けがなくなっら仕上げ用ごま油を回し入れ、さっと混ぜ合わせる。春雨が長い場合は、やわらかくなったらキッチンばさみで食べやすい長さに切る。
(5) 器に盛りつけ、いりごま(白)を散らす。
レシピのポイント
・豚こま切れ肉は、豚バラ肉や牛肉でも代用可能です。
