まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「部屋の採寸」を上回った1位は? 「物件の内覧時に注意すればよかったこと」トップ10発表 男女500人のリアル“後悔”続々

「部屋の採寸」を上回った1位は? 「物件の内覧時に注意すればよかったこと」トップ10発表 男女500人のリアル“後悔”続々

オトナンサー

ライフ・美容

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
物件の内覧時にチェックすべきことは?
物件の内覧時にチェックすべきことは?

 物件探しで重要な「内覧・内見」と呼ばれる見学。実際の物件に足を運び、物件情報や写真だけでは伝わらない「住みやすさ」をチェックする貴重な機会です。しかし、「内覧・内見時のチェックが不十分で、入居後に後悔した」経験がある人も少なくないようです。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「物件の内覧時に注意すればよかったこと」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

1位は「複数回の見学」が必要かも?

 調査は2023年3月、物件の購入や賃貸住宅を借りた経験がある人を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性191人、女性309人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.4%、20代14.6%、30代35.0%、40代33.2%、50代14.2%、60代以上2.6%となっています。

 3位は「水回りの使い勝手・古さ」(48人)。水回りのきれいさはチェックする人が多いものの、実際に内覧時に「水を出してみてもいいですか」と聞いて確認している人は少ないのではないでしょうか。そのため、「入居してから、水圧の低さや排水の悪さに気付いた」という人もいるようで、「給湯設備や水道は、実際にお湯などを出してみればよかった(50歳男性)」「水回りは全て新品だったが、元の水道管が古いためにサビ水が出てしまう。見えるところ以外ももう少し詳しく確認しておくべきだった(41歳男性)」との声が寄せられました。また、「実際に使うことを想定して、台所や洗面所に立ってみたらよかったと思っています(34歳女性)」という意見もありました。

 2位には「部屋の採寸」(63人)がランクイン。「カーテンの寸法を測っておくべきだった(38歳男性)」「入り口の高さと幅をしっかり測っておけばよかった。冷蔵庫がギリギリ入るか入らないかだったので(45歳男性)」といったリアルな後悔の声が。部屋を採寸しておかないと、家具がうまく設置できなかったり、最悪の場合には搬入できなかったりします。「ドア・廊下の高さ・幅」「洗濯パン」「窓(カーテン)」「冷蔵庫の設置場所」などのサイズは、内覧時に測っておくのがお勧めといえます。

 そして、1位となったのは「静かさ・防音対策」(81人)でした。「電車の走行音について。内見中は会話しながらだったのであまり気にならなかったが、いざ住んでみると音が気になり、もう少し注意を払えばよかったと後悔(25歳男性)」「防音がしっかりしているか。隣や廊下からの音が響かないか、よく確認すればよかった(41歳男性)」「上の階や隣の音を気にしながら内覧すればよかった(53歳女性)」とのコメントが多数寄せられる結果に。

 内覧時に気にならなかった理由としては「内覧時は隣が留守・空室だった」「内覧日が土日祝日で、周辺の工場が休みだった」などが考えられるため、たとえ面倒でも「昼と夜の2回見学する」「土日だけではなく平日にも見学する」といった工夫も必要かもしれません。

 調査結果を受けて、同社は「物件そのものだけではなく、周辺環境も快適に住むための重要な要素となります。内覧・内見時には、商業施設・医療機関の有無や距離、周辺道路の交通量なども調査しておきましょう」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。