まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 子どもの誕生日パーティー・テッパンメニューはこれだった! 第2位は「お寿司」&「ピザ」、第1位は!?

子どもの誕生日パーティー・テッパンメニューはこれだった! 第2位は「お寿司」&「ピザ」、第1位は!?

マイナビウーマン

ライフ・美容

5

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20代以上を対象に「誕生日に子供が喜んでくれるパーティーメニュー」についてのアンケート調査を実施し、ランキング形式で紹介しています。

誕生日に子供が喜んでくれるパーティーメニューは?

誕生日に子供が喜んでくれるパーティーメニューをアンケートにて調査したところ、「スパゲッティ」が7位という結果になりました。

そのほか、上位には「お寿司」「ピザ」など人気メニューがランクインしています。さて、気になる第1位と、選ばれた理由はいったいなんだったでしょうか?

7位:スパゲッティ

「スパゲッティ」は7位でした。

・子供の友だちがお誕生日には必ず来てくれて、皆んなスパゲティを舐める様に綺麗に食べてくれていたのです。お友だちの一人がおばさんのミートスパゲティお店で食べるみたいで凄く美味しいと言ってくれました。娘が「誕生日はスパゲッティしてね?お母さんのスパ美味しいから」と言ってくれました。(女性50代〜)

・ほとんどの子供が好きなメニューだと思うため(男性30代)

「スパゲッティ」は子供に人気のある食べものなので、パーティーメニューにしたら喜ぶ子が多いようです。

6位:パエリア

6位には「パエリア」がランクイン。

・子供がパエリアが大好きなので選びました。パエリアは、海老や貝などの魚介類が見た目に華やかになって豪華に見えるのでいいと思います。(女性40代)

・生物は好きではなく、ご飯系が好きなので我が家ではパエリアが人気です。食べずらい貝などは入れず、子供の大好きな海老がたっぷりのパエリアが高評です。(女性30代)

・華やかでとてもパーティーだからです。野菜も豊富に食べられるので、子供に好きになってほしい一品です。大皿から取り分けたりすれば楽しく家族のきずなも深まることでしょう。(男性20代)

5位:オムライス

5位は「オムライス」となりました。

・子供が喜ぶ定番といえばオムライスのため、やはり誕生日パーティーにはオムライスが欠かせないと思います。(男性40代)

・まだ娘が2歳と小さいので、食べられるものが上記選択肢より限られますが、オムライスは通常で出しても喜ばれます。そこに、誕生日に特別でキャラ仕様にしてあげると一気に特別感が出ます。(女性20代)

・オムライスなら料理があまり得意ではない人でも出来るしケチャップで卵に可愛くメッセージや絵を描いてあげるとそれだけで子供は大喜びしてくれます。スプーンだと子供も食べやすいしいいと思います。実際に私の娘がそうでした。(女性20代)

4位:焼肉

4位には「焼肉」がランクインしています。

・言うまでもなく主役の子の好みをあらかじめ把握しておくのが一番ですが、一般的に考えて最も無難なのは焼肉、次点でピザといったところでしょうか。肉やカロリーは子供にとっては正義ですからね。この点でいえばフライドチキンも良さそうですが、それを選ぶならケンタッキーのものにするなど特別感を出す工夫が必要でしょう。(男性30代)

・とにかくお肉ならなんでもいいのですが、焼き肉は一番だと思います。毎年お腹をぺこぺこにしてから、食べ放題に行っております。(女性30代)

・家で出来るけども煙がまったり、油が跳ねたりで中々出来ない豪華料理。中々気軽に行けないのでやっぱり特別な日のご馳走様という事で子供も誕生日の夜ご飯と言えば焼肉ってなっておりテンションが上がっているので。(女性20代)

2位:お寿司

2位は同率で「お寿司」となりました。

・まだ生魚は食べられませんが、ずらっと並んだ色とりどりのお寿司は見た目がよく、特別感を感じるのか喜びます。海苔が好きなので、かっぱ巻きや納豆巻きをよく食べています。(女性30代)

・テレビ番組で最近の子供が好きな食べ物の一位が寿司だというのを観たので。またうちの子供も寿司が一番好きなので。(女性30代)

・大人も子供もみんな好きだし、自分が好きなネタを個人個人で自由に選ぶことができるから。魚だけでなく、コーンやハンバーグなど子供が好きそうなものが多いから。(女性30代)

「お寿司」もパーティーメニューの定番で、子供も大人も楽しめる人気メニューですね。

2位:ピザ

同じく第2位には「ピザ」がランクインしています。

・大きいし、家で食べる家庭料理として定番ではない食べ物なので特別感がある。ツナマヨ、チキン、サラミペペロニなど子供が好むであろうトッピングが豊富で選べる所が良い。(女性40代)

・毎日食べられるメニューでもないから、特別感があって喜んでくれていると思います。ピザもいろいろ種類が豊富なため、誕生日だと複数購入してみようとなります。(女性30代)

・普段あまりピザを食べないのですが、子供たちは大手宅配ピザのCMやチラシを見て目を輝かせているので喜んでくれると思います。親もパーティー準備が簡単だし手軽にパーティー感が出るのも良い点だと思います。(女性20代)

1位:フライドチキン

そして、誕生日に子供が喜んでくれるパーティーメニュー第1位は「フライドチキン」でした。

・あげものが大好きな息子がいるので、この中で油で揚げてあるフライドチキンを食べさせて盛大に盛り上げたいから。(男性30代)

・やっぱりパーティーメニューといえばこれ!という感じがあります。買ってきたやつでも、手作りでもどちらでも喜びます。(女性20代)

・ボリュームもしっかりとあるし食べ応えがあります。家でなかなか作るのも大変なメニューなのでたまに食べるものなので喜ばれます。(男性40代)

「フライドチキン」はいつの時代も子供に人気の高い食べ物で、パーティーにもピッタリですね。

Main

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「フライドチキン」と回答したのは全体の28.0%でした

また回答した理由として、パーティーメニューの定番というイメージがある、ボリュームもあって食べ応えがあるといった意見が数多く見受けられました。

パーティーと言えば「フライドチキン」や「お寿司」というイメージが強く、実際に人気があるということがわかります。パーティーをする際には是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年9月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性20人女性80人)

「さぶろぐ」URL:https://sublogg.com/

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。