まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【漫画】アオーン! 病院嫌いの愛猫がキレ始めた 飼い主が困っていると…健康診断で起きた“奇跡”に「分かります」<作者インタビュー>

【漫画】アオーン! 病院嫌いの愛猫がキレ始めた 飼い主が困っていると…健康診断で起きた“奇跡”に「分かります」<作者インタビュー>

オトナンサー

動物

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
漫画「病院嫌いな猫」のカット(み・ちこさん提供)
漫画「病院嫌いな猫」のカット(み・ちこさん提供)

 動物病院内での愛猫の様子について描いた漫画「病院嫌いな猫」が、Instagramで4600以上のいいねを集めて話題となっています。

 動物病院へ、年に1度の健康診断に行った愛猫と飼い主の女性。元々病院が嫌いな愛猫は、この日も病院内でキレ散らかしていました。「唯一、かわいくないと感じる瞬間かもしれない」と、ややあきれ気味の女性でしたが、診察台に上がった愛猫の様子を見て…。読者からは、「かわいそうだけれど、かわいい瞬間でもありますよね」「うちの子も診察台に乗るとこうなります(笑)」「これは主を頼りにしている証拠ですよきっと!」などの声が上がっています。

今のところ愛猫の健康状態は良好

 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、会社員兼漫画家の「み・ちこ」さんです。2025年2月には書籍『宇宙人、猫と住む』(KADOKAWA)を発売しています。み・ちこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「病院嫌いな猫」を描いたきっかけを教えてください。

み・ちこさん「健康診断に行ったとき、診察台でスポッと脇に顔を埋められた感触が忘れられなかったからです。描かずにはいられませんでした」

Q.初めて「み・ちこ」さんの作品を読む人に向けて、自己紹介をお願いします。

み・ちこさん「普段は会社員として働きながら、SNSで漫画を公開しています。身近にある幸せな物事を大切に思えるような内容を意識し、一緒に暮らす愛猫『ねこたろう』との日常などを作品にしています」

Q.普段、ねこたろうくんは、どのような性格をしているのですか。

み・ちこさん「ねこたろうはキジシロの男の子で、よくしゃべる猫です。例えばお昼寝から目覚めて、人間がいるリビングに出てきたときには、『ナ…(起きた)』と小さい声で知らせてくれます。しかし、存在に気付いてもらえなかったときは、『ナア~!(起きた~!)』と大きな声で存在を知らせてきます」

Q.病院嫌いなねこたろうくんは、この後どのようにして健康診断を受けたのでしょうか。

み・ちこさん「顔は私に向けたままで、先生に体をチェックしていただきました。とても怖かったようで、体がガッチガチになっていましたね。診察が終わると、自分からキャリーケースに戻り、帰り道は『ウニャウニャ』と小さい声で文句を言われました(笑)」

Q.ねこたろうくんの健康診断では、主にどのようなことをしたのですか。

み・ちこさん「血液検査や身体検査、心音や歯のチェックなどをしました。ねこたろうはもう9歳になるので、気になる部分はいくつかありますが、今のところ大きな問題はありません」

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

み・ちこさん「SNSで漫画の発信を始めたのは、コロナ禍で在宅時間が増えた2020年ごろからです。急な『おうち時間』が始まったことへの戸惑いを漫画にしたところ、面白がってくれる方々がいらっしゃって。それからは今日まで楽しく描き続けてきました。ねこたろうの話題は、そのころから描いていましたね」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

み・ちこさん「今後もねこたろうの漫画も含め、皆さんに楽しんでいただけるような、いろいろな創作活動にチャレンジしていきたいです。また、2025年2月には、ねこたろうとの暮らしを元に描いた書籍『宇宙人、猫と住む』を発売したので、そちらもぜひご覧ください」

Q.漫画「病院嫌いな猫」について、どのような意見が寄せられていますか。

み・ちこさん「病院でねこたろうと同じような反応をする子が多いみたいで、『分かります』『かわいそうだけれど、かわいいですよね』といった共感のコメントを頂きました。ねこたろう的には一大事なのですが、飼い主的には『かわいい』と思ってしまうのは、皆さんも同じみたいですね」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。