まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「新型コロナ」臨時休校で授業も中止に 「誰が子どもの勉強をみるの」親も先生も大困惑

「新型コロナ」臨時休校で授業も中止に 「誰が子どもの勉強をみるの」親も先生も大困惑

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
休校措置で勉強はどうなるか
休校措置で勉強はどうなるか

3月2日から全国全ての小学校、中学校、高校、特別支援学校は、春休みに入るまで臨時休校に――。政府の要請が、大きな波紋を呼んでいる。あくまで要請のため、沖縄県石垣市のように、市内に感染者がいないといった理由などから休校にせず、通常通り授業を行うと発表した自治体がある。

一方で、東京都や宮城県をはじめ、複数の地域が要請に従った。休校となれば当然、期間中の授業は実施されない。学校に通う子を持つ親は、休校の間の学習をどうするだろうか。親たちの声を拾った。

文部科学省「家庭学習を適切に課す等の必要な措置を」

文部科学省は20年2月28日に「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について」の通知を出した。休校措置を取った場合、教育課程の対応については「児童生徒が授業を十分受けることができないことによって、学習に著しい遅れが生じることのないよう、可能な限り、家庭学習を適切に課す等の必要な措置を講じるなど配慮すること」と述べている。

2月28日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)には、教育評論家の石川幸夫氏が出演。休校となった場合の学習面で生じる問題について「長期間の休みとなると、(生徒の間で)成績の格差が生まれる可能性があります」と指摘。「家庭学習となれば、(勉強が)出来る子と出来ない子の差が余計に出てしまう。それが非常に懸念されるところ」と続けた。

教育現場では混乱が生じている。同日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)の取材に応えた千葉県市川市内の小学校校長は、職員が自宅学習のためのプリントを準備するなどし、休校に向けて急遽対応していると説明した。

同日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)は、愛知県の公立小学校に勤務する男性教諭に取材。「かなり職員室も混乱している」との話だった。さらに教諭は、「やるべき学習内容が終わっていないというこの状況が一番まずいと思います。授業のコマ数も決まっていますし、各学年でここまで終えるという教科書が配布されていますので、そこをどうクリアするか」と、不安を語った。

親たちに聞くと「学校の判断待つ」

J-CASTトレンドは2月28日、小・中学生の子どもを持つ複数の親に、休校で授業がストップした場合の対応をどう考えているか、聞いた。

小学2年生と5年生の男の子の母親は、休校中の学習について「今はどうするか考えられない」と話す。「急な知らせだったので、子どもをどこに預けるのか、自分の仕事はどうするか、ということで頭がいっぱい。勉強は学校からの指示に従います」。

中学2年生の女の子を持つ母親は、こう話す。

「今は何より子どもの安全の確保が一番大事だと思う。学習については学校の判断を待ちます」

中学2年生の男の子の母親は、勉強について「学校からまだ何も連絡が来ていないのでどうなるのか不安はある。おそらく学校でプリントや課題が出ると思うので、それをしっかり家でやってもらうしかない」と答えた。

取材した範囲では、親も現状ではどうしたら良いのかわからず、休校となった場合の学習面での対応は基本的に「学校に任せる」といった声が多かった。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。