まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

体調悪いとき高齢者から「席譲って」 座っている人ほかにもいるのに

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
バスで「席譲ってくれ」と言われたらどうする?
バスで「席譲ってくれ」と言われたらどうする?

「『席譲ってくれ』と言われたらどうしますか?」。こんなトピックが2019年11月5日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に立った。

投稿主は、バスで座席に座っていたところカートを押した高齢者に肩を叩かれ「席譲ってくれ」と言われた。風邪と生理2日目で体調を崩し、マスクをしてぼんやりしている自分が選ばれたことに疑問を感じたという。優先席を含め、他にも座っている人がいるにもかかわらず--。

体調が悪いからこそ「譲る」という声も

「そのとき、ちょうど前の席が空いたのですが老人は『お姉さんは前の席に行ってくれないか』と 無言で前の席に移りましたが、皆さんならこういうときどうしますか?」

この問いかけに対し、トピックはさまざまな書き込みであふれた。「譲らない」派からは

「優先席じゃないなら『風邪でしんどいので』って断るよ 何で譲らなきゃなんないの?」
「貧血でしんどいのでって言うよ。無理なもんは無理。年齢関係ないさ」
「すみません、体調悪くて立てません。と言います」

と、自身の体調が思わしくないことを説明したうえで断るべき、との意見が相次いだ。だが、本調子ではないからこそ「譲る」という考えもある。

「争う元気もないし席譲るな~~」
「いろいろ言いたいけど私は体調悪くても言えずに譲ってしまうかも」

また、「相手が老人や体の悪い人なら譲るしかないよね でも自分もどうしても気分が悪い時はその旨を伝えて譲りません」、「元気なときは譲る、元気じゃないときは譲らない」など状況に応じて対応を変える人も一定数いた。

親切心で席を譲ったら「怒鳴られた」ケースも

逆に、「バスで高齢者に席を譲ろうとしたら『ふざけるな』と怒鳴られてしまった」という事例もある。J-CASTニュースが15年12月に配信した(「席譲ったら『ふざけるな』と激怒される 『モンスター老人』巡る投書が大反響」)記事で取り上げたエピソードだ。

中学生の少年が、下校中のバスでバッグを背負った60代ぐらいの男性に席を譲ろうとしたところ、「ふざけるな」と怒鳴られ、「本当は座りたいはずなのにヘコヘコ席をわたしてねえ。嫌々なことぐらい、これくらい年とったら分かるのっ!!」と言われた、というエピソードを朝日新聞の投書欄に寄せた。すると掲載直後からツイッターをはじめネットで大きな反響があり、怒鳴った男性を非難する声が多く上がったという。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。