P
R

まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 不二家のケーキ「シフォン主義。」にネットあ然 音楽ファンも反応、一体どんな商品?

不二家のケーキ「シフォン主義。」にネットあ然 音楽ファンも反応、一体どんな商品?

P R

P R

不二家の公式サイトより

不二家の公式サイトより

洋菓子大手・不二家(東京都文京区)の商品名が「攻めすぎ」「2度見した」などとネット上で話題になっている。

「相対性理論」と関係?

その商品とは、2015年8月に発売されたシフォンケーキ(税込320円)。カスタード入りのシフォン生地に生クリームをたっぷりのせ、同社の定番商品となっている。

だが、見た目は非常にシンプル。ネットの世界で話題になるとはにわかに信じられないが、注目を集めているのは商品名―「シフォン主義。」―である。

「シフォン」と「資本」をかけたとみられるネーミングだが、これがSNSでじわじわと評判に。18年1月11日にはツイッターのまとめサイト「togetter」で

「不二家が販売しているケーキのネーミングセンスがなかなか素敵→バンド『相対性理論』ファンも反応」

といったまとめが作成された。

ネーミングの妙とともに、音楽バンド「相対性理論」が2008年に同名アルバムを発売していたこともあり、2つの要素で話題に火がついたようだ。

それでは、不二家はどんな意味を込めてこの商品名を付けたのか。なにやら深い理由がありそうだ。

広報に聞くと...

同社の広報担当者は1月12日、J-CASTトレンドの取材に対し、

「一言で言ってしまうと『ダジャレ』です」

と笑って答えた。深い理由は一切ないという。

発売当時、印象に残るネーミングを考案しよう、という試みが社内にあり、その一環で誕生したのが「シフォン主義。」だ。「金と銀」(シュークリーム)もその一つ。

「相対性理論」のアルバム名と被っており、ファンらから「不二家の人にファンがいたのかも」「相対性理論とコラボしてるのか...?w」といった疑問があがっている件については、

「たまたま被ってしまいました」

と申し訳なさそうに話した。<J-CASTトレンド>

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年

P
R