まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 虐待疑われ困惑も…? 赤ちゃんの体にできる「蒙古斑」の正体とは なぜ青っぽい色?

虐待疑われ困惑も…? 赤ちゃんの体にできる「蒙古斑」の正体とは なぜ青っぽい色?

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
赤ちゃんのお尻などにできる「蒙古斑」
赤ちゃんのお尻などにできる「蒙古斑」

 赤ちゃんの体に現れることがある、薄青いあざのような「蒙古(もうこ)斑」。お尻や背中などに見られることが多いですが、中には腕や脚など目立つ部位に出ることもあり、「虐待によるあざ」と誤解され、親がつらい思いをするケースもあるようです。また、大人になってからも消えずに残る場合もあり、やはりあざに間違われたことのある人も。

 蒙古斑について「お尻以外にもできるの?」「うちの娘は脚に出ているので、疑われたことがあります」「正直、見分ける自信がない」「正しい知識が広まってほしい」など、ネット上でもさまざまな声が上がっています。蒙古斑の正体について、産婦人科医の尾西芳子さんに聞きました。

英語で「モンゴリアンスポット」

Q.そもそも「蒙古斑」とは何でしょうか。

尾西さん「蒙古斑とは、主に赤ちゃんの臀部(でんぶ)、つまり、お尻に見られる青いあざのことをいいます。英語で『モンゴリアンスポット』と呼ばれるように、モンゴル系黄色人種である日本人に多く見られますが、白人ではあまり見られません。5歳ごろまでに自然と消えることがほとんどですが、まれに大人になっても残る場合もあります。

原因は、メラニン色素(肌の色を濃くする色素)をつくる細胞『メラノサイト』が、通常の表皮ではなく、より深い『真皮』の部分に存在し、そこでメラニンを産生することによるもので、茶色ではなく青っぽいあざのように見えます」

Q.蒙古斑が出現する部位はどこでしょうか。

尾西さん「一般的に出現しやすいのは、背中の下の方やお尻です。それ以外に見られるものは、『異所性蒙古斑』と呼ばれ、お尻のものに比べて消えにくい特徴があります。できやすいのは背中や手の甲、足首とされていますが、顔にできることもあります」

Q.蒙古斑が出やすい幼児の特徴はありますか。

尾西さん「日本人では9割に見られるものですが、大きさや場所の違いがあります。黒人にも同程度あるといわれていますが、アジア人ほどは目立ちません。ヒスパニック系で5割、白人1割以下と、人種による差が大きく見られます」

Q.幼児に蒙古斑がみられた場合、どうすればよいのでしょうか。成長してからも消えずに残っている人もいるようです。

尾西さん「蒙古斑は5歳までに消えることが多く、遅くとも10歳ごろまでに消失します。10歳ごろまでは様子を見ましょう。ただし、色が濃い場合や、腕や顔、脚などお尻以外の場所にできる異所性蒙古斑の場合は、大人になっても消えにくいので、治療を検討したほうがよい場合もあります。

通常、治療にはレーザーが使用されますが、皮膚の薄い小児の方が大人よりも効果が出やすく、治療にかかる回数が少なくて済みます。そのため、顔や腕などの目立つ部分にあって気になるようであれば、早めに治療を考えてもよいかもしれません。異所性蒙古斑は、レーザーによる治療は3カ月に1回であれば保険適用になるため、子どもの場合は公費負担で済むこともあります。

また、ごくまれに蒙古斑ではなく『ムコ多糖症』などの代謝疾患の一症状として現れる場合もあります。全身に蒙古斑が見られる場合は、一度小児科で相談してみましょう」

Q.幼児の親の中には、目につきやすい部位に蒙古斑が出たことで「虐待による青あざでは」と疑われるケースもあるようです。

尾西さん「白人の場合、蒙古斑の出現率は1割以下のため、以前は『海外でよく間違えられた』という話を聞きましたが、最近は国際結婚も多く、蒙古斑を知らない親も増加しています。

虐待など打撲による青あざの場合は、日に日に色が変化して消えますが、蒙古斑の場合は短期間で消えることはなく、同じ場所に同じようなあざが見られます。そのため、数日から1週間程度で見分けることができます。また、青あざの場合は、その部位を触ると痛がりますが、蒙古斑の場合は特に痛がることはありません。

虐待を疑われるのはとても心外でつらいことだと思います。その場合、蒙古斑とは何かをしっかりと話して、数日後、変化がないことなどでしっかり疑いを晴らしましょう。目立つ場所に現れた場合は、気にする幼児もいるので『自然に消えることが多いからしばらく様子を見て、消えないようであれば治療をしようね』と相談に乗ってあげることも大切です」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。