まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

安倍元首相の国葬に思いはいろいろ 「心配」のひとつが大規模な交通規制

J-CAST ニュース

ライフ・美容

6

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
9月27日の国葬を前に「デジタル献花」も (写真はイメージ)
9月27日の国葬を前に「デジタル献花」も (写真はイメージ)
【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

英エリザベス女王の国葬が、2022年9月19日にロンドン市内で営まれた。日本からは、天皇皇后両陛下が参列した。そして国内では27日に、安倍晋三元首相の国葬が控える。

当日と前後の計3日間は、会場・日本武道館周辺の一般道を含め、東京都内で大規模な交通規制が行われる予定だ。平日の日中だけに大きな渋滞につながらないか。

弔意どころか不適切投稿

■安倍元首相の国葬で都心は大混乱か 首都高は3日間交通規制、飛行制限も

警視庁のウェブサイトによると、9月26日から28日までの間、日本武道館での国葬儀や迎賓館における行事、外国要人の移動などに伴い、昼前から夜にかけ都内の首都高速道路において、車両通行止めの交通規制が行われる。さらに国土交通省は武道館を中心とする半径25海里(約46キロ)を飛行制限区域に設定するなど、徹底した規制体制が敷かれるようだ。

■安倍氏の国葬前に「デジタル献花」 一部で不適切投稿も大多数は「純粋な弔意」

国葬を前に、8月25日からは有志による「安倍元総理デジタル献花プロジェクト」がインターネット上で始動している。特設サイトには「デジタル献花」とともに、安倍氏への弔意や感謝のメッセージを寄せられる。他のユーザーの投稿も閲覧できるが、ごく一部ながら「不適切」なメッセージが届いた事例がある。

マックの、すき家の「秘密」

■ マクドナルドに「ハンバーガーセット」はない 販売取り止めた事情を聞いた

マクドナルドでは、ハンバーガーメニューとドリンク、サイドメニューの組み合わせを1つの「セット」として注文できる。それぞれを単品で購入するより割安だ。「ダブルチーズバーガーセット」「月見バーガーセット」といった形で指定する。しかし、単品130円(税込、以下同)の基本メニュー「ハンバーガー」だと、なぜかでセットで注文できないのをご存じだろうか。

■すき家「まぐろたたき」丼と皿の不思議 ご飯大盛り「あり」が「なし」より安い

牛丼チェーン「すき家」の「まぐろたたき皿」は、480円。2つ頼めば960円だ。「まぐろたたき丼・特盛」というメニューもある。こちらはマグロたたきが2つ分入り、さらに大盛りのご飯が付いてくるが、価格は880円。ご飯付きなのに、なぜ80円安いのか。素朴な疑問を運営会社に聞いた。

東京の風景は変わりゆく

■アンティーク洋館「大橋眼科」 閉院後も「残して」移設プロジェクト始動

東京・足立区北千住のクリニック「大橋眼科」は、アンティーク感あふれる洋館風の建物が印象的だ。閉業済みで、2022年夏での取り壊しが決まっている。千住の街を彩ってきた重厚なレトロ建築を保存するため、有志による移設プロジェクトが始動。クラウドファンディングで資金を募っている。

■秋葉原が物寂しくなった シャッター降りたビル、広告が消えポツンと空き地

日本一の電気街として栄えてきた東京・秋葉原。海外からの客が訪れる観光地としても知られていたが、近年は商業施設の休業や空き家と化したビルが目立つようになってきた。記者が現地を歩き、現状を確かめた。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。