まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 二つ名は「ドッカン上がり」 JALの”ハイパワー旅客機”が「本気の離着陸」したら…その機内の様子は「これマジで旅客機か!?」

二つ名は「ドッカン上がり」 JALの”ハイパワー旅客機”が「本気の離着陸」したら…その機内の様子は「これマジで旅客機か!?」

乗りものニュース

旅行

0

JALで就航40周年を迎えた旅客機「ボーイング767」は、航空ファンに「ドッカン上がり」と呼ばれるように、機体サイズのわりにハイパワーなエンジンを搭載し、高い機動性を持つことが特徴です。この機体がいつもの定期便よりもハイパワーで離着陸したらどのようになるのでしょうか。

「ライトな層は767のファンにはいない」→ファン歓喜の「ハイパワー離着陸」

 2025年11月1日、JAL(日本航空)で国内線・国際線両方に投入されている旅客機「ボーイング767」が、同社就航40周年を迎えました。ボーイング767といえば、航空ファンのあいだで、上昇角度の深さから「ドッカン上がり」と呼ばれるように、機体サイズのわりにハイパワーなエンジンを搭載し、高い機動性を持つことが特徴のひとつです。この機体が、いつもの定期便よりも高出力で離着陸したらどうなるのでしょうか。今回、実際にそれを体験することができました。

Large figure1 gallery1JALのボーイング767-300ER(乗りものニュース編集部撮影)。

 JALでは、ボーイング767の就航40周年を記念して、成田空港発着の特別チャーターイベントを実施。この企画の担当者は「“ライトな層”には767のファンはいない、という想定のもとターゲットを絞って企画しました」と話すほど、このチャーター企画はコアな航空ファン層に向けて構成されています。

 コックピットには操縦担当に加え、解説担当のパイロットも同乗。操縦席でどのような操作が行われているかをリアルタイムで実況します。その解説パイロットが、成田空港離陸前に「ドッカン上がりをします」と宣言。機体は滑走路上で一度静止したのち、高めの離陸推力に設定して一気に加速。離陸後、通常より急な角度で上昇し、続いて深いバンク(傾き)を伴う左右のウイング・ロック(翼振り)を披露しました。

 着陸時には、解説担当のパイロットが「短い滑走路での運用を想定した急減速を行います」と予告。接地の瞬間、通常よりはるかに大きなG(重力加速度)を感じます。成田空港のA滑走路は長さ4000mありますが、減速はその半分の2000mどころか、さらに手前で完了していました。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。